ひかたま(光の魂たち)

動物の自然療法、統合医療を行う、しんでん森の動物病院です。東京の足立区にあります。動物と植物の命の話、統合医療の話をします。 公式HP http://shindenforest.com/

ひかたま(光の魂たち) イメージ画像

2016年06月

インド南東部にあるオリッサ州でゾウたちの謎の死が続いています。非営利動物保護団体Wildlife Society of Orissaによるとこの1年2ヶ月の間に91頭のゾウが不審死しているとのこと。これはたいへんな数です。huffinghtonPost/Wildlife Society of Orissaゾウの遺体は発見時に
『回光返照:インドゾウ謎の大量死とゼロ・トレランス方式』の画像

朝の森の中今の時期はとても暖かくちょうどいい季節になってきました。イワカガミは満開です。 遠くから見ると高山植物の女王コマクサに似た感じです。倒木に映える苔が美しい。木の葉も朝日に照らされて輝きます。写真にこの輝きが写せないのが残念です。いろいろな木の実
『朝の森の中』の画像

世界中でオリンピックが話題です。かつてはスポーツの祭典であったオリンピックですが、今は、お金と欲望の象徴ともいえます。そしてその陰ではさまざまなものが犠牲にされます。福祉に回すべく税金も、オリンピックのために無駄使いされます。オリンピックでは誘致の段階か
『オリンピック:また射殺』の画像

以前当ブログでご紹介したウォンバットのトンカちゃんひかたま「心の支え」鬱になったウォンバット MailOnline腎不全のため安楽死となりました享年7歳。 トンカは、母も交通事故で失い、生きる気力を失っていたところを保護され、ビラボン自然保護区へ送られました。 そこ
『トンカちゃん安楽死』の画像

最近子供がゴリラの檻に落下してゴリラを射殺するという事件がありました。1990年には、男性がチンパンジーの檻に飛び込んでチンパンジーを助けるという事件も起きています。デトロイト動物園。動物を見に来ていたトラック運転手のリックさんは、チンパンジーを見ていました
『チンパンジーの檻に飛び込んだ男性』の画像

新しい映画のご紹介です。「Unlocking the Cage」 医学実験施設や移動式動物園に閉じこめられていた4匹のチンパンジーの実話です。.unlockingthecagethefilm4匹のチンパンジーたちは、ヘラクレス、レオ、トミー、キコです。 チンパンジーに正当な権利があるのかどうなのか
『映画「ケージの鍵を開くUnlocking the Cage」』の画像

手話で人と会話できる西ローランドゴリラのココちゃん。このブログでもご紹介しました。「ひかたま:ゴリラのココちゃんと猫たち」 今回BBCが新しいドキュメンタリー「Koko: The Gorilla Who Can Talk」を作り、そこにはココちゃんの秘蔵映像がたくさんありました。BBC/Mail
『ゴリラのココちゃんからのメッセージ』の画像

2016年4月30日  ケニアケニア政府は、約105トン、8,000頭分の象牙を首都ナイロビの国立公園で、一斉に焼却処分しました。密猟者から押収した象牙です。これだけの量の焼却は世界最大。ケニヤッタ大統領も象牙焼却の点火に参加。大統領は「象牙取引はゾウと自然遺産の死を意
『象牙焼却』の画像

「ブロークンハート症候群」という病気があります。たこつぼ型心筋症(Takotsubo Syndrome:TTS)の別名です。「ブロークンハート症候群」は、突然の失恋や死別、失職、激しい怒りなど強度なストレスや激しい感情によって引き起こされる心臓病です。胸の痛みや呼吸困難など心
『ブロークンハート症候群「清寥々白的々」』の画像

ここ数日もいろいろ異常気象がありました。異常気象は多すぎてとてもすべてを紹介できないため、興味深いものだけピックアップしています。 この3日間だけみても地球全体的な異常高温と局所的な異常低温が複合した気象の極端化が激しくなっています。https://twitter.com/ke
『異常気象と心の乱れ』の画像

インドネシアのジャワ島でコビレゴンドウクジラ30頭が浅瀬に漂着。.thejakartapost.com最初に浅瀬を泳いでいたのは1~2頭でしたが、群れのクジラたちが近づいて沖に戻そうとしている最中に潮が引き、全頭が立ち往生してしまったようです。立往生してしまった個体の多くは若い
『子供たちが救助に参加:ジャワ島に大量のクジラ漂着』の画像

米フロリダ州のテーマパーク「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」。 このリゾートのホテル前にある人工湖で夜に遊んでいた 2歳の男児がワニに襲われ、 行方不明になり、 その後遺体で発見されるという 痛ましい事件が起こりました。 MailOnline 夜9時頃
『ディズニーで続くワニ殺処分』の画像

↑このページのトップヘ