当院の犬ぴっぱちゃんが18歳のお誕生日を迎えました。
英国王室キャサリン妃の妹と同じ名前です。
IMG_0081
18歳ですが、食欲も旺盛で、まだまだ元気です。
パピヨンは小型犬の中ではとても丈夫な犬種です。
健康管理は、18年間すべてホメオパシーだけ。

毎日一緒に瞑想しています。
IMG_0250f

瞑想の時間になると、部屋をノックして入り、じっといつまででも静かに傍らにいます。
瞑想が終わると、自分の寝床に帰ります。
これも若さの秘訣かもしれません。

瞑想は心身共に強化します。
脳の機能も。
med1WakeUpWorld.com

脳の健康に良い
medresMeditationResearch

ハーバード大でも証明
medNaturalNews



瞑想による心の強化が身体によい影響を与える報告もたくさん出ています。
med2AlbertHealthServices.ca

たった三日の瞑想だけでもストレスが激減するという研究報告もあります。
med3MailOnLine

瞑想は、
活力知力を高め、
心の美しさと静謐、忍耐力を養う良い方法の一つです。

毎日瞑想で自分の内面を探求する時間を作ることは大切です。

心の強化に加えて、身体も強くします。
私も外科医ですから20代~50歳までは、いつでも手術できるように重いものは一切持ちませんでした。
繊細な手術をしているので、筋トレなどはやってはいけませんでした。
そのため瞑想によって50歳になるまでの間、26歳の頃の筋力、持久力、柔軟性など、ずっと同じ身体能力を維持してきました。
ジジイですが、まだ身体は若めです。
顔はもともと老け顔ですけど。
IMG_9026a


50代になってからは運動不足を気にして、最低でも週一回はちゃんと運動するような習慣を始めました。
運動しないで瞑想で筋力が維持できることは、科学的にも証明されています。
growmSCIENTIFIC AMERICAN

瞑想に関しては、たくさん書くことがありますので、
いずれ少しずつ書いていきましょう。


ぴっぱ17歳の昨年は、沢や山道も走り、
2000m級の山にも単独登頂しました。
4IMG_0900
3IMG_0834

 最後に若いころの写真です。
200505o5pipparoko 004

他の病院の犬たちも自然療法で健康管理しています。

今日もありがとうございます。

 
動物病院ランキングへ