聴こえない音を聴くための方法
1IMG_7327

かつてのアメリカ先住民は、
子供の頃から自然界と調和する術を様々な方法で学んできました。

例えば、
精霊をはじめあらゆる音を聴くための訓練があります。
まず地上の人々の言う事をしっかりと聞き、よく理解することから始めます。
自分に話をしている人に神経を集中して、
よく言葉に耳を傾けて理解します。
次に、
動物の鳴き声など、すべての生物たちの音に耳を傾けます。
そして、
次に
風の音、川のせせらぎ、遠雷の響き・・・など自然界の音に耳を澄まします。

こうした聞き取る訓練を子供の頃から行なうことで、
肉体的聴覚を超えた不可視の世界の音も聞き取れるようになっていきます。


私は、「聴こえない音」と「聴こえない声」を幼少のころから聴いていましたので、
それが自然なことでした。
さまざまなことを教えてくれます。
 
 
今でも、休日は、よく真夜中に山の中に入り、
夜中から明け方まで 
様々な音に耳を傾け、不可視の世界へと入っていきます。
 1IMG_7334

今回は、聴こえない音の聴くための訓練の一方法です。
とくにこの方法がいいというのではなく、
こういう方法もあるという参考にしてください。

まず、音を大きく二段階に分けます。

人や動物の発する音
自然界の奏でる音

 
訓練は、まず人の声から始めます。

一番身近な練習としては、人の話に耳を傾けること。
私たちは、普段は人の話を聞くときに、
話の内容を聞きながら、必ず自分の思いを並行して頭の中で考えています。
話す人の意見に同意したり、反対したり、
自分はこう思うとか、もっといいアイデアがあるとか・・。

たしかに会話はそれで成り立っています。

でも、
今回は、一切の自分の意見、思い、感情を消してみましょう。
そして、
全く無垢な状態で、
自分の心を深いレベルまで白紙の状態にして、
相手の話を聴いてみましょう。


赤ちゃんは、この物質世界に入ってきたときに、
両親の話をじっと聴きます。
そこには話しの内容に対する赤ちゃん自身の考えを挟むことはありません。
完全に無垢な状態で、話を聴き続けるのです。

不可視の世界の感覚も物質世界の赤ちゃん同様に発達していきます。

でも、
最初から無垢になるなんて無理です。
脳にはたくさんの雑念がやってきます。
それを川の流れのように流してしまいましょう。
そして、自分はその雑念から一歩離れてみるのです。
雑念の川のほとりに立っているような感じです。

このように自分の自我を滅した状態で話を聴き続けるうちに
相手の発する言葉から
相手の本質へと共感することが出来るようになっていきます。



また自我が消えた無垢な状態で話を聴くことの大きなメリットとして、
繊細な感覚が養われやすくなる
ということがあります。
話の内容を聞きながら、自分の思いを並行して頭の中で考える場合、
どうしても相手の内容に同意したり、反発したりします。
人に対して、ネガティブな感情を抱いてしまうと、
繊細な能力の発達は確実に止まります。




さて
人で、練習を重ねたら、

次は動物です。

人のいない静かな森の中で、動物の声に耳を傾けます。
最初は、単なる叫び声に聴こえるかもしれません。
でも、人の話を聴いた時のように、
今度は、動物の魂の中へと入り込んでいきます。

その動物の感情や、さらに深い魂の状態を感じ取ってみましょう。

その次は、
自然界の音です。
自然界の音を通して、精霊や神との交流を試みます。

それをしっかりと続けることで、
肉体の聴覚では聴こえない、
聴こえない音を聴くエネルギー体の霊的聴覚が目覚めてきます。

自然界の音は、できれば
人里離れたところで聴くのが最適です。
私は、絶対に誰も来ないお気に入りの場所をいくつも持っています。
1IMG_3587abc


今回のブログの写真は、
私がいつも音を聴きに行く、お気に入りのいくつかの場所です。
夜中から明け方にかけて、静かに声や音に耳を傾けます。


自然の中で精霊たちは、
そよ風や
ふと感じるかすかな心地良い香り、
心に残るわずかな水のさざ波

といった形でも語りかけてきます。
自然に入り、静寂の中でだけ感じ取れるこの感覚を意識するだけで、
自然界が目に見えるものだけではない本当の豊かさと深まりを感じることが出来ます。
1IMGyatugatake

精霊や高次元の存在たちは、
こうして自我を消して話を聴くことのできる
霊的聴覚が目覚めはじめた人にだけ、
語りかけてきます。


今日もありがとうございます。

聴こえない音を聴いてみたい方は
ぽちっとしてね? 

人気ブログランキングへ

 
IMG_0595mini