これはワンちゃんの骨。
どこの部分でしょう?

 IMG_1651b

先端部分は、こんな感じで、繊維性の軟骨がついています。
IMG_1645b


根元には、軟部組織がしっかりと固定される付着部があります。

IMG_1656b

骨の中には、水路のような溝があります。
IMG_1648b


 背中側はキリリとした感じ

IMG_1653b

 そう、これは陰茎骨です。
おちん〇んの中にある骨。

画像右側は根元部分、左側は先端部分。
IMG_1658b


根元部分から見た図
IMG_1654b


犬の雄のX線写真を撮ると、写ります。

jpg


猫の陰茎骨はとても小さく、X線でもあまり写りません。
CR(デジタル画像処理X線)で38%、アナログX線では16%で確認できたという報告があります。
この写真の丸で囲んだ部分に見えています。

ospeniscatVeterinaryRadiology&Ultrasound:RADIOGRAPHIC CHARACTERIZATION OF THE OS PENIS IN THE CAT


この骨は、多くの哺乳類の陰茎内部に存在します。
baculumとも言われます。
学術的には、Os Penisです。
犬ではこの骨の真ん中くらいの所に、尿道結石が詰まりやすいです。


陰茎骨は、多くの動物が持っていて、霊長類にもありますが、
霊長類では唯一、人だけはこの骨がありません。
ゴリラは身体は大きいですが、陰茎骨はとても小さく1cmくらいしかありません。

人では、ピテカントロプスやジャワ原人といったホモ・エレクトスには陰茎骨が存在します。

ウシ・山羊、豚などの弾性繊維型の陰茎を持つ動物には、陰茎骨はありません。

この骨は、交尾の時に役に立つ機能がいろいろあるとされています。
交尾のサポート、
射精のサポート
雌への刺激増加
交尾時間の延長可能
勃起時の尿道閉塞防止
非勃起時の亀頭と陰茎の支え
など。
まだまだ知られていない機能があるようです。



また動物の種類によって大きさと形は様々です。
美しい芸術作品のようです。

baculumm Blogs

こちらは世界最大の陰茎骨。
まるで、ゾウさんの牙のように立派です。
1万2千年前の古代のセイウチの陰茎骨です。
シベリアで発見された当初は、マンモスの牙と間違われたそうです。
マンモスの骨を探していた人が偶然発見したからです。


seiiuchi1sillymillionsSillyMillions

ちなみに現代のセイウチの骨は、約60cmでまっすぐです。

BONESCanadian Ivory Inc.


アラスカでは、Oosiksと呼び、ナイフの柄や芸術品として使われています。

Oosik and Snakewood Cheyenne WEBlaramieknifeworks.com


人は、陰茎骨がなくてよかったですね、
悪用多用する人が出そうですから・・。

動物たちは、種の存続と繁栄のために性行為を行いますが、
人は、愛を表現するために性行為を行う唯一の生き物です。
人間に陰茎骨がないのは、性行為を愛を基調としたものにするための神の計らいでしょうか。
愛があれば、陰茎骨は必要無いのでしょうね。

今日もありがとうございます。

ブログランキング参加しています。
陰茎骨、面白かったと思う方は
ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ