カルシウム

最近高齢者の犯罪が増加しているそうです。
未成年者の犯罪の代表格である万引きも、
65歳以上の高齢者が未成年者を大きく上回ってしまいました。
高齢者のストーカー行為も10年で4倍、
高齢者の暴行事件は、この20年で45倍以上に急増しています。

もちろんこれには様々な要因が関係していますが、
カルシウムの不足も、忍耐不足に影響しているように思います。

カルシウムは心の安定性と密接に関係しています。
脳神経の安定した働き重要なカルシウムが不足すると、
イライラしたり、情緒が不安定になったり、感情の興奮が激しくなりやすい等の症状に繋がっていきます。



日本の水は、軟水でカルシウム分が少ない水です。
そのため野菜に含まれるカルシウム含有量も少なめになります。

食品添加物としてたくさん含まれているpH調整剤などによるリン酸塩の過剰摂取によって、
カルシウムをはじめとする各種微量ミネラルの吸収も阻害されてしまっています。




今日は、人用ですが、
効率よく卵からカルシウムを摂るための一つの方法です。
 

 calciummagnesiumorganiclifestylemagazine.com


このサイトでは、卵のカルシウムを中心としたミネラル分の効率よい摂取法が書かれていました。
普段、捨てている卵の殻、栄養ミネラルの塊です。
卵殻の成分であるカルシウムは、多孔質構造になっていて、
胃液で溶解されやすく、体内への消化吸収にも優れています。


有機の卵をまるごと容器に入れる。
有機レモンを絞って、ジュースにして卵が浸かるぐらいの量を容器に入れる。
(濃縮還元は使用しません)
蓋を緩めに閉めて、冷蔵庫に入れます。
一日数回、卵の殻からミネラル分がレモンジュースに移るように、優しく容器を振ります。卵の周りには、小さな気泡が出来てきます。
およそ48時間後に、卵の気泡が消えたら、そーっと卵を取り出します。
これでレモンカルシウムの完成です。
一日小さじ2~6杯を飲んだり、スムージーに入れると良いでしょう。

卵の中玉一つから利用できるカルシウムは、750-800mg。

卵からレモンジュースに移行したミネラルは、カルシウムだけではなく、少なくとも27種類の微量元素が含まれていることがわかっています。
卵のミネラル組成は、生体の骨や歯に含まれるものとよく似ていますので、バランスよく摂取が可能です。

1日に必要なカルシウムの摂取量は、およそ600mgと言われています。

実際には男性で1日平均550mg、
女性は522mgしか摂取していないという報告があります。
つまり、1日約50~80mgほどが不足してしまいます。
この卵カルシウム入りレモンジュースがあれば、中玉の卵1/10量で、充分に補える量です。 

骨にカルシウムを効率よく取り入れるには、
時間生物学の観点からだと、
就寝の1-2時間前が最も適切です。
眠り初めの数時間が最も血液中に吸収されたカルシウムが骨に取り込まれやすいからです。




卵の殻は、他にもたくさん使い道があります。
ミルミキサーで粉にして、洗浄研磨剤にすると、食器から住まいのお掃除にまで使えます。とても環境に優しく、マイクロプラスチックの代用品になります。
洗濯もののひどい汚れには、卵の殻と一緒に30分くらい煮てから洗濯すると、こびりついた汚れがよく落ちると言われています。これは卵の殻の炭酸カルシウムが煮ることで酸化カルシウムと二酸化炭素に分解されて、強い洗浄効果が出てくるようです。
粉末にして、庭の肥料に出来ます。
粉末にして、糠床に入れると、美味しいお漬物が出来ます。
殻の内側の膜は化粧パックにも使えます。
殻の内側の卵殻膜は、中医学の生薬やホメオパシー薬などにも使われています。
健康食品やサプリの原料にもなっています。
アートにも使えます。



最後に卵の殻アートの作品を鑑賞しましょう。
まずは、フランク・ブロムさんの作品から。

umetnostjajce5BearTales/Franc Grom Egg Shell Art
とても美しいですね。

umetnostjajce9BearTales/Franc Grom Egg Shell Art
卵の殻が、幻想的です。

umetnostjajce10BearTales/Franc Grom Egg Shell Art



こちらは日本の。とても繊細で美しいですね。
c01ffe3fdda95e6dfd4dd388c3606daa出典:www.fancyegg.com

こういうのも。
3D-art-in-eggs-05Curious, Funny Photos / Pictures

3D-art-in-eggs-07Curious, Funny Photos / Pictures
かわいい。



今日もありがとうございます。

ブログランキング参加しています。

卵殻の話、面白かった方は、
ぽちっとおねがいします。


人気ブログランキングへ