山は雪が少なくなってきました。

今年は昨年と比較すると
雪解けがとても早いです。


yIMG_0453



今年のゴールデンウイーク中の写真です。
IMG_5450

同じ日の昨年は、ゴールデンウイーク中はまだ雪がかなりありました。
IMG_0456

北極もグリーンランドも
南極も、
世界各地の氷河も
氷が少なくなっているようです。


これはNASAのグリーンランドの氷河の今と昔

greenland23NASA  EarthObservatory

世界最高峰エベレストでも最近は、
毎日氷が崩壊する音が聞こえるそうです。

ebverst33Atlactic

北イタリアのアルプスでは、
氷河が溶解した結果、
第一次世界大戦の兵士たちが発見されました。


italy22 The Teregraph

これは急速に融けていくスイス側のアルプスの氷河を溶けないように布で覆っている写真

article-0-1A88D9AD0 MailOnline

氷河が溶けて
400年前の種子が芽をだしました。

graci2PlanetSave

氷が融けると、いろいろなものが露わになってきます。



話しがかなりそれてしまいましたが、
これから雪解けが終わった山には、
高山植物がたくさん出てきて、
華やかになってきますね。

これはツクモグサ。
見てきました。
本州では八ヶ岳連峰の横岳と白馬岳でしか見られない美しい花。
八ヶ岳ツクモグサは、
白馬岳ツクモグサに比べて花が小さく、
個体数もとても少なく、
険しい崖の周辺にしか生えていないので、貴重な花とされています。
かわいい花です。
今年は、やはり半月も早く咲き始めています。
11212667_72549890757


 
今日のタイトルの

「雪消山岳露」は、

雪が消え、
山の姿が露わになること。
つまり、
心の迷いが消えて、
内在神が現れてくることの喩えになっています。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ