立夏を過ぎて、日中は夏日になる日が出てきました。
暦の上では、この日から立秋の前日までが、夏。

でも東京から少し離れ、少し山に入ると、まだ朝晩は寒いですね。
山の麓の川は、こんな感じ。
 IMG_7212
水しぶきが凍っています。
宝石見たいです。
IMG_7172

まだ水も冷たい。
IMG_7165

 滝の水。
IMG_8309

「知猶水也、不流則腐」

中国の宋代の張詠という人が、部下に伝えた言葉。
智恵は、常に使うことによって活きる。
それは水は流れていればいつも新鮮なのに、
水が流れを止めれば腐るのと同じこと。


智恵は、活かしている限り、湧水のように常に新しい。
それは、智恵が真理から湧いてくるから。
真理がいつでも新鮮なのは、
時間を超越したところに在るからですね。


人生も川の流れのよう。
知性も、川を流れる水のよう。
いつも新鮮でいたいものです。 

今日もありがとうございます。
 
人気ブログランキングへ