今日はカンガルーのお話

IMG_5235

この写真、カンガルーがうとうとしている時に撮ってみました。


さて、今日は、ネットで話題の
オーストラリアのほぼ真ん中、アリススプリングにいる
アカカンガルーのロジャーくん。9歳。


この体格です。
一般的なアカカンガルーの場合、
約50%は2歳までに死亡し、
90%は10歳になる前に死亡するとされています。

ロジャーくんは、長老の部類にはいりますが、
まだまだ元気です。
o-ROGER-SWOLED-570KangarooSanctuary AliceSprings

ブリキのバケツもぐちゃっと潰してしまいます。
体重は約90kg。
怒らせたら、たいへんだそうです。


o-ROGER-KANGABRO-570



カンガルーダンディという映像があります。
彼は、このロジャーを育てたカンガルー専門家です。





私もオーストラリアのアウトバックにいた頃に、
カンガルーの赤ちゃん(ジョーイ)を育てたことがあります。
道端に轢き殺されていたカンガルーのお母さんの袋の中に、
小さな赤ちゃんが残されていたのを保護したのです。
もう30年近く前です。まだ20代のころです。

kangaroo1



アカカンガルーのオスは本当に強そうです。

0QITlpireddit.com

3b6642f68f009a4e38f595b8c90285reddit.com




大昔には、サイと同じ大きさの巨大カンガルーもいたそうです。
身長は3m以上。

grid-4x2NBC News/Ho/Reuter

すでに20種ものカンガルーが絶滅してしまいました。


キャプテン・クックが初めてオーストラリアに上陸した時に、カンガルーを見ました。
彼は、「この動物は何か」と現地のアボリジニに聞いたところ、
現地のアボリジニの言葉で

「カンガルー(分からない)」と答えたところから、
カンガルーと名付けられましたと言われています。


カンガルーは、今も殺され続けています。
この20年間で殺されたカンガルーは、
およそ
9000万頭。
kangaroos7Voiceless

ライセンスがあれば、カンガルーを狩猟の対象になります。
環境や農業へ被害を与えている数種のカンガルーを対象に、
年間300万頭前後が商業的に狩猟されているといいます。

写真は、配管工のスティーブンが夜のカンガルー狩りに行った時の写真。

kangaroohunt01Bigpicture.ru

頭を撃ち抜くという規則があります。
kangaroohunt14Bigpicture.ru



オーストラリアはもともとカンガルーの大地。
先住民族ともうまく共生していたのです

そこに新たに入植者が入り、
カンガルーは害獣扱いされてしまいました。
でも、
昔のように、共生の道はあるはずです。



日本でも、世界中でも、同じような問題は起きています。
野生動物と人との共生。





「稽古照今」
(いにしえをかんがえ いまをてらす)

これは、「古事記」の序文
「古(いにしえ)を稽(かんがえ)て以て風猷(ふうゆう)を既に廃れたるに縄(ただ)し、今を照らして以て典教を絶えと欲するに補わずということなし」
の抜粋語です。

「昔のことをよく学び、廃れてしまった貴重な智恵を見直すことで、現状に活かせる。
そのために、貴重な教えを絶やすことなく継承するために、この古事記を書き記す」

という意味です。

カンガルーの話から「古事記」へ話を強引に持っていくあたり、
このブログの特徴です。ご了承ください。



カンガルーも先住民族アボリジニの時代には、尊重され、上手く共生してきました。
現在は、アボリジニの智恵が大きく見直されつつあります。

日本も古代には、優れた智恵がたくさん埋まっています。

稽古とは、ただ単に古いことを学ぶのではなく、
照今、その知恵を今に照らすためにあるのです。


一般的に、稽古という言葉を良く使いますが、
それが
稽古照今に由来することを知っている人は少ないと思います。

今は、もう一度、
人とすべての生き物との関係を見直すべき時が来ています。


昔の時代のバランスのとれた共生関係に学ぶところも大きいでしょう。
thumbs3_385873582_n (1)



今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ