この猫たちは、捨てられ路上生活していた子たち。


IMG_5036

無事に保護され、
里親も見つかり、
今は、幸せな生活を送っています。


日本でも世界でもたくさんの犬猫たちが捨てられていますが、
それは動物だけではありません。

人の子供も。

現在、世界には1億5000万人近い数のストレートチルドレンが存在しています。

アメリカの人気俳優で歌手でもあるジャック・ブラックさんが、
ウガンダで路上生活している少年フェリックスくんと一日一緒に過ごした時の動画があります。



フェリックスくんは12歳。
もう3年間路上生活で、自力で生きています。
父の存在は知らない、母は彼が小さい頃に死亡。
兄弟たちは、生き別れて、生きているのか死んでしまったのかさえわからない。

彼は、よりよい生活を求めて、一銭のお金も持たずに、たった一人でウガンダの都会に出てきました。
ゴミの中から食べ物を探して食べ、
リサイクルできるゴミを集めて、わずかなお金を得て、
毎日ゴミの山の上で寝ています。
もちろん屋根も壁もありません。

フェリックスくんは、学校で勉強して、読み書きができるようになりたいと望んでいます。
それが貧困から抜け出す第一歩だからです。

学校に行くと言う日本では当たり前のことが、一番の望み。


このような過酷な生活を強いられている路上生活の子供たちはたくさんいます。

pc161147 markpedder.files.wordpress.com

そして世界中の混乱で避難民は、激増。
第二次世界大戦以来の数になっています


国連難民高等弁務官事務所(UN Refugee Agency、UNHCR)は、
世界の戦争紛争や人権侵害などが原因で住む家を追われた人の数が、
2014年末時点で過去最多の5950万人に達したとする報告書を発表しました。

世界中の難民の半数以上は子どもなのです。

グラフは、
国内国外避難民の数の推移です。


image_thumb[4] TheNewYorkTimes


シリア
syriaTheNewYorkTimes

syria2 TheNewYorkTimes

ウクライナ
ukraine TheNewYorkTimes

ukuraine TheNewYorkTimes


地中海では多くの避難民が海で命を落としています。

mediterraneanTheNewYorkTimes

29803B6300000578-3117954-Saved_The_Italian_Co MailOnline



medit TheNewYorkTimes

他にもアジアやアフリカも驚く程の数の避難民たち


asia

そしてこれからは、環境避難民という新しい避難民たちが出現し、
一気に急増してくるでしょう。



同じ地球人なのに、豊か過ぎる人もいれば、貧しすぎる人もいる。



孔子は、こう言いました。
「不患寡而患不均」(すくなきををうれえずして、ひとしからざるをうれう)

「強い立場にあるものが心がけなければならないことは、
国の富よりも先に、富の不平等をなくし、一人一人の生活を安定させることである。

不平等をなくした国家は、おのずと豊かになり、
国民が安定した生活をおくるのであれば、人口が減ることもない。
国民の心身の安定こそが、国の土台なのだから
と言っています。

現代の社会では、資本主義の名のもとに、富の不平等をますます拡げる政策をとっています。
その結果が、今の社会に現れています。
戦争も内乱も、地球汚染や人為的気候変動も、すべてお金の欲望が絡んでいます。
自然の摂理から大きく外れてしまった状態なのに、
多くの人はそれにすら気が付いていない。


この状況は、政治家だけの問題ではなく、
私たち一人一人の問題。




私たちが存在し、見て、体験している物質世界は、自分の内面の写し。

世界では、争いが絶えませんが、
自分の心の中に、争う気持ちや怒りが存在していないでしょうか?
お互いに、お互いの過ちを許し合っているでしょうか?


自分で自分の目が見えないように、
自分の自我も心では見えず、
外側の世界の表現を通して知覚されます。

この世界は自分の内面を写し出す鏡。
鏡を綺麗に磨けば磨くほど、自分の本当の姿がよく見えてくるはずです。
そして、磨いた鏡は、光を綺麗に照らせるようになる。


鏡の磨き方は、自らが考えなければなりません。

今日もありがとうございます。
 
人気ブログランキングへ