米国ケンネル・クラブ(AKC)は、
AKC純血種リストに、新しく三犬種を追加しました。
どれも日本では飼育頭数の少ない犬種です。

現在AKCリストには180を超える犬種が登録されています。
AKC全犬種リストはこちら。



フランス北部原産の犬「ベルジャー・ピカール」
1000TheGuardian/Alamy

人に良く懐く、中型の牧羊犬です。


Berger Picard



「ミニチュア・アメリカン・シェパード」
中型の牧羊犬で、乗馬愛好者に人気があります。馬術大会で見かけることが多い犬のようです。
ちょっとオーストラリアン・シェパードにも似た雰囲気です。
1333TheGuardian/American Kennel Club


Miniature American Shepherd


「ラゴット・ロマニョーロ」
巻き毛タイプの中型の猟犬。頭がよく、とてもフレンドリーです。
珍重されるトリュフをかぎ分ける嗅覚をもっているのが特徴です。 

1000 (1)TheGuardian/Alamy
 


Lagotto Romagnolo
 

世界の犬種は、さまざまな地域の在来固有種まで含めると、
700-800を超える犬種があると言われています。
国際畜犬連盟(Fédération Cynologique Internationale:FCI)では、339犬種が公認されています。

日本だけでもたくさんの犬種が存在します。
その一部は、当ブログ「秋田犬の話」にも少し書きました。
転送します。

秋田犬は、現在代表的な日本犬6種のうちの一つ。
他には、柴犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、北海道犬があります。
これらは、すでに血統が絶えてしまった「越の犬」と共に文部科学省から天然記念物指定を受けています。

他にも、県の天然記念物に指定された川上犬琉球犬をはじめ
各地に薩摩犬、肥後狼犬、大東犬など、かろうじて純血の保存されている種や、
仙台犬、越路犬、屋久島犬などのすでに純血が途絶えた種
岩手犬、三河犬のようにほとんど純血種がのこされず、絶滅寸前の種
十石犬、美濃犬、因幡犬などのように再び純血を固定化する努力がなされている種
そしてすでに絶滅した日本犬種類がたくさんあります。
津軽犬、厚真犬、秩父狼犬、戸隠犬、天城犬、壱岐犬、熊野狼犬、
その他日本各地にたくさんの和犬種がありました。




犬の遺伝子から遺伝的類似性を分類すると、大きく4つのグループに分けられます。
◆1:オオカミ型
オオカミに最も近いDNAを持ちます。アジア、アフリカ、中東起源で、最も古くから飼われていた種であると推定されています。日本犬は、この型が多く含まれます。

◆2:牧羊型
シェットランドシープドッグのように群れをなす習性を持ちます。この中にはグレイハウンドのように群れを作らない犬種もいますが、これらの種が群れをなす種の交配に用いられたことを示唆します。

◆3:猟犬型
猟りをする特性を持ちます。

◆4:マスチフ型
筋肉質で力が強い犬種です。その性質は、使役犬や軍用犬、警察犬などに向いているとされます。

すべての犬は、これら4つの遺伝的特徴で構成されていて、
その比率によってさまざまな個性や特徴に影響していると考えられています。
dog-families-graphic-716x1214NationalGeographic



今日もありがとうございます。
 
人気ブログランキングへ