タンポポは、花後に
綿毛をつけた種子をつけます。

この綿毛は、放射状に広がっていて、
風に吹かれると、空にむけて種子を飛ばす役割があります。


IMG_6457


この綿毛は、とても軽く、微風でも種子を飛ばせます。
綿毛は放射状にのびているため、安定した飛行が可能です。

また、種子と綿毛の間の茎が長いのが、タンポポの特徴です。

秒速0.5mの風があれば、空中に安定して浮遊するのです。
そのためかなり遠くまで種子が運ばれます。

綿毛が種子を運ぶ最大距離は、約10kmとも言われています。

さらに、花が咲いていた時よりも、
綿毛が出来た時の方が、
茎の長さが長いのです。
より高い所から、種子を飛ばそうと言うタンポポさんの智恵です。 
IMG_6451


タンポポの綿毛を全部飛ばした後の形が、
「たんぽ」(槍の先を綿でくるむ丸い布)
に似ていることから、
この植物の名前が「たんぽぽ」になったとも言われています。

江戸時代には、鼓の形にも似ていることから「鼓草」とも言われていました。
「たんぽぽ」の名は、この鼓をたたく音に由来すると言う説もあります。
IMG_6449


IMG_6452

ヨーロッパでは、綿毛がいろいろな占いや遊びに使われてきました。
恋に使う方法には、いくつものバリエーションがあります。
例えば、
好きな人の名前と愛の言葉を言いながら、綿毛を吹き飛ばすと、思いが伝わると言います。

一回ごとに「好き」「嫌い」と綿毛を吹いていき、最後に綿毛が無くなった時に「好き」なら恋が成就するという占いもあります。

一回ですべての綿毛を吹き飛ばすことが出来たら、願いがかなうと言う遊びもあります。

さらに、
大きな一息ですべての綿毛を飛ばすことができれば「とても愛されている」、
少し残れば「まあまあ愛されている」、
たくさん残れば「あまり好きではない」
という占い方もあります。

この植物は、精霊たちの化身とも言われているため、
身体にこすり付けると、霊力が増し、願いがかなうとも言われていました。


IMG_6448

こちらは、タンポポの蕾から綿毛が出来るまでの
一か月間を一分にまとめた映像。




IMG_6447

タンポポの綿毛は、子供たちの遊びにもよく使われます。
こちらの動画は、お父さんがタンポポの綿毛を飛ばし、
それをはじめて見る赤ちゃんが大喜びする動画です。


これは子供たちが、初めて自分でタンポポの綿毛を飛ばす動画集


こちらは、タンポポの綿毛のドライフラワーの作り方。
drytanpopo

本物のタンポポの綿毛をつけた照明も販売されています。
dandeGenerate


こちらはシカゴにある巨大なタンポポの綿毛照明
lucent-sculpture_121015_02Contemporist




デザイナーのKhrystynaさんは、タンポポの綿毛をさまざまなジュエリーに取り入れています。
5a_wideRuby Robin Boutique



タンポポの綿毛そっくりな、
地雷除去装置があります。
これは、アフガニンスタン出身のデザイナー・ハッサーニさんが取り組んでいるプロジェクトです。

minekafonVimeo


まるでタンポポの綿毛のようです。
これが転がって、地雷を安全に除去していきます。
12406_01grape

 従来の地雷除去装置と比べると、
 安価に作成、量産が可能。
いまだに世界中には、1億個以上の地雷が埋まったままだと言われています。
いまだに多くの人々が、亡くなったり、脚を失い続けているのです。


タンポポの綿毛には、願いが叶う力があると信じられています。
地雷の無い世界が、
早く実現できることを願っています。

たったひとつの道端に咲いたタンポポの種子からでも、
さまざまな夢と希望が拡がります。

日常の中に、毎日「美」を見つける習慣はとても素敵なことです。

今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければ応援お願いいたします。

 
人気ブログランキングへ