カメさん。

ゆっくりと歩くイメージです。

今日は各紙にこんな記事が載りました。
「リクガメ界のウサイン・ボルト、世界新記録」
tortoise2CNN

 英国のバーティーちゃん(BERTIE)は、ヒョウモンリクガメ。
約10歳。
リクガメの18フィート走で世界記録を樹立しました。


いままでの世界記録は、1977年7月2日、「全英カメレース選手権」で優勝したカメ「チャーリー」さんの出した
18ft (5.48m)走を43.7秒。

今回のバーティーちゃんの記録は、
18ft(5.48m)走を 19.59秒。
大幅に更新しました。
Untitled-2-487997express.co.uk



飼い主によると、バーティーちゃんは観客がいると張り切るタイプだそうです。

2016年度のギネスブックに登録されました。
guinessCNN

自分の走る雄姿を見るバーティーちゃん。
guiness2016CNN


 

カメは決してのろのろしていない。

水の中のカメも速いです。

こちらは陸の上にあがってきたカメ。


こちらも速い。



こちらは、ウミガメのあかちゃん。
速いです。
とても生まれたてとは思えません。


 
これなら、本気を出すとウサギさんにも勝てそうです。

でも普通のカメさんからは想像もできないですよね。


老子は、
「恬淡(ていたん)なるを上(じょう)と為す。勝ちて而も美ならず」
と言いました。


誰かと争い、勝つことばかりが素晴らしいことではない。
その能力は、勝負に勝つことにではなく、
人々を幸せにするためにあるのだから。
と。

普段穏やかなカメさんは、そんなことを言っているように思えます。


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければ応援お願いいたします。

 
人気ブログランキングへ