スーパーでは、ラム、マトンとして売られています。

Cheviot_ewe_and_lambWikipedia
 

自然界での羊の平均寿命は、10~12年以上

でも、
家畜(ラム)としての平均寿命は、
2ヶ月~1年。

生まれてから一歳までに殺した赤ちゃんの肉を
ラム肉といいます。


生まれてもすぐに殺される運命。





子供を失った羊の母子の思いを描いたアニメがあります。
RAM WIREの5thシングル「僕らの手には何もないけど、」のMusic Videoです。



子供を亡くしてしまった母羊。
喪失感から何もできません。
sheep11Youtube

寝ても起きても、失った仔羊のことばかり考えています。
sheep13Youtube

まだ家にいるかのように思ってしまいます。
sheep14Youtube

仔羊は、天国の三途の川を渡る順番を待っています。
sheep15Youtube

でも、お母さんが恋しくて、列を抜け出して、
自分の羊毛を刈り、
地上に下りるロープを作ります。
sheep16Youtube

そして、お母さんの元へ。
sheep17Youtube

お母さんに抱きつきますが、
悲しみに沈んだまま、
お母さんは、霊になった仔羊に気がつきません。
そして、
また天国へ連れ去られてしまいます。
sheep18Youtube

お母さんは、天国にいった仔羊のために、セーターを編みます。

sheep20Youtube

そして、思いを天国へと送ります。
「このセーターを着て、元気でね。」
sheep21Youtube

その思いは、届きます。
仔羊は、お母さんの愛情こもったセーターを身にまとうことが出来ました。

sheep22Youtube

そして、お母さんの愛情と共に、三途の川を渡り、
天国へと旅立ちました。
 sheep33Youtube

sheep24Youtube

動画です。




子供を思うお母さんの愛、お母さんの思いは、
人も羊も同じですね。



私はラムも食べませんが、
もし食べている方は、
犠牲になった羊の赤ちゃんと
赤ちゃんを奪われてしまった羊のお母さんへの
感謝の気持ちを ぜひ思い出してください。



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければ応援お願いいたします。

 
人気ブログランキングへ