ウガンダにあるNgamba Islandチンパンジーサンクチュアリで、
3月27日に生まれたチンパンジー。

Afrika-babyngambaisland.org

お母さんは、アフリカちゃん。
推定2007年生まれです。

彼女は、違法に捕獲されました。
狭い入れ物に閉じ込められ、
わずかなバナナとトウモロコシだけで生き延びていました。
彼女の体には、たくさんの傷。

売り飛ばされる直前に、ウガンダ野生生物局によって保護されました。
サンクチュアリに移送された時には、ほとんど動くことも、木に登ることも出来ず、

Afrika2ngambaisland.org


 さて、
こんなアフリカちゃんの赤ちゃんですが、
生まれてすぐに大怪我を負いました。


腕は折れて、頭と脚も損傷してしまいました。

すぐに赤ちゃんチンパンジーの集中治療が始まりました。

無事に一命を取り留め、
担当の飼育員から「ミスター・サバイバー」というあだ名がつけられました。

mrsurviver1 Youtube


飼育員のベティが大好きです。

こちらは、動画。



現在は、かなり大きな成長し、リハビリを行っています。

mrsurviver2Chimpanzee Trust Uganda


動物たちの生命力、
回復力の強さには、
目を見張るものがあります。

身体が、常に、より強くなる方向へと動いているのです。






「欲窮千里目  更上一層楼」
千里の目を窮めんと欲して、更に上る一層楼

これは中国、唐の時代の詩人、王之渙の詩の一説です。  

白日 山に依って尽き
黄河 海に入って流る
千里の目を窮めんと欲して
更に上る一層楼

太陽の光は、山の向こうに入っていき、
黄河は、遥か彼方の海へと流れていく
遥か彼方、千里の果てまで見ようとして
さらに高い場所まで登ってきた。


上へ上へと目指せば、
上に行くたびに、
見える景色は大きく変わります。


これはどんなことにも言えること。


動物たちは、どんなに重傷を負っても、
いつでもより健康な状態へと自らを導く強い生命力を持っています。
病気やケガの時でも、健康な心を失うことがありません。


つねに、より良い状態を目指している。

犬は、どんなに重傷な病気でも、遊びが大好きです。
横たわって動けなくても、尻尾をフリフリしています。


人も、
病気やケガの時、
心の傷を持った時には、
動物たちのような強い心、ポジティブな姿勢を見習ったらいいなとよく思います。


 
今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければ応援お願いいたします。

 
人気ブログランキングへ