アタカマ砂漠。
南米チリのアンデス山脈と太平洋の間に拡がる砂漠地帯です。

世界で最も降水量の少ない地域として有名で、
一部の地域では40年間一度も雨が降らなかった記録もあります。
A_Visible_and_Infrared_Wikipedia

Atacama_Desert_between_Antofagasta_and_TaltalWikipedia



標高が高く空気も乾燥しているため、天文観測に適し、
世界各国の天文観測所があります。



その砂漠に、ひとたび大雨が降ると、
砂漠の砂の中に眠っていた植物が目を覚まします。
atacama-flowers-bloom-worlds-driest-desert-6Mario Ruiz / EFE/boredpanda.com

atacama-flowers-bloom-worlds-driest-desert-5Mario Ruiz / EFE/boredpanda.com

atacama-flowers-bloom-worlds-driest-desert-11Mario Ruiz / EFE/boredpanda.com

atacama-flowers-bloom-worlds-driest-desert-13Mario Ruiz / EFE/boredpanda.com

6891648-3x2-700x467Flickr: Alejandro Soffia/ABC News

6891876-3x2-700x467Flickr: Alejandro Soffia/ABC News


atacama-flowers-bloom-worlds-driest-desert-14Mario Ruiz / EFE/boredpanda.com

akatamadesert2Twitter


すごいお花畑!
とてもアカタマ砂漠とは思えないほど、綺麗。
akatamadesert1Twitter



一見何にも無いような不毛の砂漠にも、
雨で潤うと
こんなにも美しい花を咲かせることができる。



人の心も同じですよね。
どんな人の心にも、
美しい花を満開にする力がある。


心がどんなに乾いても、
ひとたび潤えば、
美しい花が次々と咲いてくる。


仏教でいえば、
人は誰でも覚者になれる可能性を持っています。
人の心の中には、純粋な人間性として仏性があるからです。
その仏性は、
いつか目覚め、花を咲かせる時が来る。


毎日自分の心の中の仏性を見つめる時間を作る、
毎日外の世界のあらゆるものの中にも仏性を見つけるように心がける。

これが、
砂漠に降る恵みの雨のように、
私たちの心に美しい花を咲かせる恵の水となるのだと思います。



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければ応援お願いいたします。


人気ブログランキングへ