「ターザン」という映画がありました。

野生児ターザンが、
生まれて初めて見た都会の女性ジェーンに
恋をする物語。



今回
野生のウサギさんが、
飼いウサギを見つけて
一目ぼれしてしまうというお話です。




ある春の日
飼いウサギのペプちゃんは、
網戸越しにリビングルームでくつろいでいました。

すると、
そこへ
野生のウサギがやってきたのです。
rabitt1Youtube

野生のウサギさんは、
初めてみる綺麗なウサギのペプちゃんが
とても気になる。


rabbit2Youtube

思い切って近づいてみました。

でも、
網戸があります。

rabbit3Youtube

ペプちゃんの方は、
あまり関心が無いようです。

rabbit4Youtube


網戸を開けてほしい野生のウサギさん。

rabbit6Youtube


残念ながら、
この恋は、ターザンのようにはいきませんでした。






野生の各種ウサギと飼いウサギでは
さまざまな違いがあります。
食性、習性、体質、体格、性格・・・・。

野生のウサギには、大きく分けて
アナウサギとノウサギがいます。

飼いウサギは、
長い年月をかけて食用のために
家畜化していったものです。



今回の野生のウサギさんも自然界の中で自由に生きていて
一方で、
飼いウサギのペプちゃんは、家の中だけで人工的に暮らしています。

雨も風も、
暑さも寒さも、
太陽の光の元で思いっきり走り回ることもない環境。




私たちの心身にも
自由で自然界と調和した野生的な部分と
人工的に囲まれてしまった家畜化された部分
が混在しています。



人工的な環境の中に
自らを閉じ込めて生きていると
心も閉じこもってしまい
ゆっくりと
全体とのつながりを
見失っていきます。

そして、
自由になることを怖れるようになってしまう。





窓を開き、
網戸も開いて、
自分の心の中の野生を取り戻してみませんか?


それは、
心を
より大きなもの
より自然なもの
より崇高なもの
に向かわせること。



 
今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。 
 

人気ブログランキングへ