ノアの方舟。

神の啓示を受け取ったノアが作った
多くの動物たちを救ったとされる伝説の大きな船です。 

763px-Noah's_Ark_on_Mount_Ararat_by_Simon_de_MyleWikimedia





現在も、かつての大洪水に匹敵する地球規模の環境激変の大きな節目がやってきました。

さまざまな所で、
ノアの方舟計画が推進されています。





生物の分野では、
 
ロシアでは1億3千坪以上ある広大な土地と膨大な資金を使い、
世界中の動物のDNAを集める
「ノアの方舟プロジェクト」
が始まっています。 
430万種のDNAの保存を目標にしています。

英国でも
「凍結方舟プロジェクト」
を行っています。


オーストラリアでは、
NSW州の内陸の砂漠にグレートバリアリーフのサンゴ礁が保存されています。
マイナス196℃の保存容器の中にサンゴの精子と胚が
保存されています。

すでにグレートバリアリーフでは、
環境の変動によりサンゴの危機が深刻です。
現在のサンゴ礁で見られる遺伝的多様性は、
年々減少しています。
保存するのは、今が最後の時期となってしまっているのです。




ノルウェイでは、北極海沿岸スヴァールバル諸島最大の島スピッツベルゲン島に
世界中の植物の種子を集め、保存している
「スヴァールバル世界種子貯蔵庫」
があります。
現在約85万種の植物の種子が保存されています。

この地は、地殻の動きが安定し、標高もあるため海面上昇にも対応、
しかも電源が途絶えた場合でも永久凍土で冷却することが可能なのです。
svalbard_global_seed_vault_06acidcow.com

svalbard_global_seed_vault_14acidcow.com

svalbard_global_seed_vault_15acidcow.com




この他にも、
このような動植物の保存施設は多数存在します。


例えば、
植物の種子を保存する大規模施設だけでも
世界中には
1,700箇所以上もあるのです。

すべての貯蔵施設の目的は
大規模な地球変動に備えて、
動植物のDNAを保存することです。



このような活動を個人で行っている人たちもいます。

ナショナル ジオグラフィックで活躍する写真家ジョエル・サートレイ氏は、
ナショナルジオグラフィックの協力の元で
写真によるノアの方舟
「フォトアーク Photo Ark」プロジェクトを行っています。

これは、世界にいる絶滅が危惧されている動物園にいる動物たち
12,000種を写真として保存する計画です。



1種1種、丁寧に撮影していきます。



サートレイ氏は、
子供の頃に読んだ本に出ていたリョコウバトに大きな関心を示して、
動物に関わる仕事に入るきっかけとなりました。

あれだけ無数にいた生物でさえ、
人の力であっさりと絶滅してしまうことが衝撃だったようです。

(参考:絶滅寸前から復活したハクトウワシとあっという間に絶滅したリョコウバト


ナショナル ジオグラフィックで世界中を旅しながら動物写真を撮り、
活躍している時に、
妻が乳癌になりました。

妻の看病と子供の世話のために
自宅を拠点にした仕事をメインにすることにしました。

そこで
自宅近くの動物園に行き、
そこにいる動物たちの写真を撮り始めたのです。

その時に思いついたのが、
世界中の動物園で飼育されている
絶滅に瀕した動物たちのポートレートを残す計画でした。


それによって、
人々が貴重な生物を保護する意識を高めてもらうことが目的です。



動物園や水族館は、現代における「ノアの箱舟」ともいえる役割も担っています。

野生では絶滅してしまった種や
野生で生活していたら人間に殺されてしまう種を
繁殖によってかろうじて存続させているのです。


今は、
生物の大量絶滅期に入ってしまいました。


生き物たちを救うため
もう残された時間は無いのです。


背景を黒か白にして撮影します。
それは、
動物たちを引き立たせて、
さらに
小さなネズミも
大きなゾウやサイも
等しく貴重な命であることを示したかったからです。



彼は、
この10年間で、米国内200の動物園や水族館へ行き、
さらに外国へも撮影に行くようになりました。

現在までに、なんと5400種の動物たちを撮影してきました。




アムールヒョウ
001park.joelsartore.com

スマトラサイ
002park.joelsartore.com


スマトラオランウータン
006park.joelsartore.com

ラングール
ANI040-00215.joelsartore.com


ニシローランドゴリラ
003park.joelsartore.com

セイラン
BIR053-00056.joelsartore.com

ツチブタ
ANI062-00174.joelsartore.com

ヒオウギインコ
BIR037-00117.joelsartore.com



他にも
彼のウェブサイトには、
美しいポートレートがたくさんあります。


js1.joelsartore.com
js2
js3
js4
js5
js7
js8
js9.joelsartore.com

こんな美しい生き物たち。

しかし私たちは、
その本当の美しささえ
まだ理解していません。

少なくとも
より多くの人が、
このような美しい生き物が地球上にいることを
そして
守っていかなければ地球上から去ってしまうことを
はっきりと自覚しなければなりません。




今、守っていかなければ、
後はないのです。



私たちにも
一人一人が
できることはたくさんあります。



今日もありがとうございます。
動物たちの現状を多くの人に知っていただくために、
クリックをお願いいたします。

 
人気ブログランキングへ