雪原に行くと
風の強い日には、
積もった粉雪が舞いあがる、
地吹雪になります。

IMG_9284blog

暖かい日の地吹雪は
心地良い浄化のシャワーです。
17IMG_9467blog


雪が舞い上がる光景は
とても綺麗です。
12768322_86blog


1aaIMG_9237

冬はとても美しい光景が見られるので
好きです。
1aaIMG_9234

さて、
これは
今回の北海道の猛吹雪。

飛行機も全便欠航でした。

特に普段から風が強く
地吹雪のある大雪山旭岳麓では、
かなりの猛吹雪でした。

かろうじて近くの木が見えます。
2IMG_0828

こちらは丘陵地帯でのホワイトアウトの直前。
目の前の木が
あっという間に消えていきます。
3IMG_1155

こうなると
何も見えません。
3IMG_1144

ホワイトアウトになると
1m先も見えません。

ここでカメラは作動停止。


すこし吹雪が和らぐと、
雪が粉のようで
心地良い感触です。
5IMG_1116




地吹雪の中を歩き続けていたら、
カナダ北部やグリーンランドに生息する
ジャコウウシ(麝香牛)
を思い出しました。

かつては、
ユーラシア大陸にも分布していたそうですが、
乱獲によって絶滅したとされています。

こちらは、
ジャコウウシの美しい映像です。
https://vimeo.com/148059977

oxinbtween Vimeo

厳しい環境に生き延びています。

雌は冬になると
大きな群れを作ります。
ox33 Vimeo

オスは単独か
オス同士で小さな群れを作ります。
ox35 Vimeo


ジャコウウシたちは、
とても厳しい環境に生き延びてきたことが幸いして、

アメリカバイソンのような
大規模虐殺に遭うことはありませんでした。




今日もありがとうございます。

ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ