オルカのティクリム。

以前「オルカとネイチャーネットワーク構想」

オルカについての過酷な現状について、
そして
ティリクムについて書きました。

o-TILLIKUM-SEAWORLD-570HuffinghtonPost/GerardoMora/GettyImages
 
結局多くの人々の解放活動にもかかわらず
ティリクムは、
幽閉されたまま


呼吸器疾患を患い
死の縁にいます。



ティリクムは、
現代社会の規則と思想に従って
囚われ
幽閉され
働かされ
生涯自由を与えられることはありませんでした。


大海を遊泳するオルカが、
狭いプールに閉じ込められたら、
そこには
本当の自由は無くなります。

プールをいくら大きくしても
宝石をつけて華やかにしても
水にビタミン剤を与えても
自由を奪った時点で
オルカを殺したも同然のこと。


ティリクムは、
私たちの現状をそのまま体現しています。

人も
社会の枠の中に閉じ込められただけでなく、
自ら心の枠を作ってしまいました。


それで全体との繋がりを断ってしまいました。

全体との繋がりがあるかどうかは、
愛の状態を内観すればわかるはずです。

愛に制限やルールを作っていないでしょうか?


オルカを狭いプールから解放することは
人の心を
広く自由に解放することに繋がります。



こちらも
「オルカとネイチャーネットワーク構想」
「絶滅へ向かう欧州のオルカ」

今日もありがとうございます。

ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ