ジョナサン。
ガラパゴスゾウガメ。

184歳。

現在陸上の動物の中で最高齢と言われています。
jonathan5Youtube


ジョナサンは、
南太西洋の火山島セントヘレナ島に住んでいます。
初代フランス皇帝ナポレオン幽閉の地として有名です。

ジョナサンは、
184年間生きてきて
生まれて初めてのお風呂です。


洗ったのは
ジョナサンの健康管理をしている
ジョー・ホリンズ獣医師。 
jonathan1Youtube

ジョナサンも
こんなにお尻を触られたのは
初めてでしょう。

かなりの汚れが付着していたそうです。
jonathan2Youtube


けっこう綺麗になってきた感じがします。

184歳にして
ツヤツヤの甲羅。
jonathan3Youtube

動画



人だと
身体を洗ってもらうのは気持ちいいですが
カメさんはどうなのでしょう。

5月には英国王室の家族が来るそうです。
ピカピカの甲羅になって
お迎えするのでしょうか。


以前アドワイチャというアルダブラゾウガメが
推定255歳と言われていました。
skilpadde858.dagbladet.no


アドワイチャは
晩年を
インド・コルカタの動物園で過ごし
2006年に亡くなりました。

ジョナサンは、
184年目に
初めてお風呂に入りました。

快適だったかどうかはともかく、
大切にされているという
愛情が伝わったのではないでしょうか。


お寺の境内にある手水鉢は、
手を洗い、口を清めることに使われています。

本当は
この行為を通して
心を洗うためのもの。

私たちも
お風呂に入る時には、
身体を洗うという行為を通して
心も綺麗に洗うことを意識してはいかがでしょう。 



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。

 
人気ブログランキングへ