マレーシアに
100万ヘクタールという広大な海洋保護区が
設立されました。

海のデリケートな生態系を守ることが目的です。

malaysiamarinepark2mymodernmet


今回の保護対象区はこちらの黄色い線で囲まれた区域。

TMPとは
この保護区の名称Tun Mustapha parkの略です。

2481.theguardian.com

この保護区を制定するために
保護団体と政府、漁業関係者らと協議をすすめ
13年間かけて
実現しています。

malaysiamarinepark1mymodernmet


日本にもさまざまな保護区があります。


国際自然保護連合(IUCN)は、
陸域と海域双方の保護区を次のように定義しています。

「生態系サービス及び文化的価値を含む自然の長期的な保全を達成するため、法律又は他の効果的な手段を通じて認識され、供用され及び管理される明確に定められた地理的空間」


次のような管理区域分類があります。

Ia:厳正自然保護区 

厳格な保護/主に科学的研究 

Ib:原生自然保護区 

厳格な保護/主に原生自然の保護 

II:国立公園 

主に生態系の保全と保護 

III:天然記念物 

主に特定の自然の特徴を保全 

IV:生息地/種の管理区域 

主に人間の管理介入を通じた保全 

V:陸上/海洋景観保護区 

主に陸上・海洋景観の保全及びレクリエーション
 
VI:持続的資源利用保護区 

主に資源の持続可能な利用 




でも
本来は
地球全体が保護区であり、
奇跡の星です。

自分のいる場所を自然保護区と同様に大切にすべきだと思います。


その思いを多くの人が持てば
地球は変わります。

自然を命をかけて守ろうとする人々もいれば、
お金儲けのために自然を破壊する人たちもいます。

多くの人が知っておくべきことは、

自然を大切にすることは
自分を大切にすること

自分を大切にすることは
自然を大切にすること。


どちらも不可分です。



今日もありがとうございます。

ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。

 
人気ブログランキングへ