梅雨に入り
雨の日も増えました。

今回は休日が一日中雨のため、
山を下りて
苔の美しい森へ行ってきました。

八ヶ岳には、
苔がとても美しい場所があります。


日本蘚苔類学会が選んだ
「日本の貴重なコケの森」
の一つに選ばれています。

13403363_932020736blog
 

この森だけでも
なんと
485種類もの苔が確認されているそうです。

私は
数種類しか名前を知りません。
13458697_blog

雨の中の撮影のため、
色が地味ですが、
実際には本当に美しいです。

13418538blog

でも雨が降り続いていたので、
登山道は
水で溢れて
すでに
川なのか道なのかわからない状態になっていました。


水が勢いよく流れています。
さすがに
誰にも会いませんでした。

雨の中、こんな道を歩いてくる人はいませんよね。
133914blog

とても道には見えません。

13442blog




どこを歩いても一面苔だらけです。
しかも
いろいろな種類があって、
見ていても全く飽きません。
13403219_blog

標高に応じて
場所によっても
苔の種類が違うようです。

これは
カギカモジゴケですね。
1340331blog

これはムツデチョウチンゴケでしょうか?鮮やかな色でした。
IMGP4020



近くで見ると
一つの都市のような世界が見えます。
岩の上にも。
IMGP3873

苔の合間からは
美しい花も。
オサバグサの花。
IMGP3874


北八ヶ岳苔の会では
白駒池周辺の森の
苔の地図を作ってくれています。
koke map北八ヶ岳苔の会



13391483_93201508blog


時間を忘れて
見とれてしまいます。


白駒池に出ました。


ここでも標高2100m以上あります。
この標高の池では
日本最大の大きさです。
13403219_93199516blog

雨なので
とても静かです。
1IMGP3998

 
雨の日は、
苔が映えて生き生きとして見えました。



雨に中を
時間を忘れて
ゆっくりと歩くのも
素敵な時間です。



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。

 
人気ブログランキングへ