国際シンクタンクの経済平和研究所が、
毎年世界平和度指数と報告書を発表しています。

 gpi2016economicsandpeace.org


こちらは163ヵ国の平和度一覧表です。
gpi22economicsandpeace.org


濃い緑が最も平和度が高い
赤は平和度が低い国
で示されています。


平和度の高い国は、

1位 アイスランド
2位 デンマーク
3位 オーストリア
4位 ニュージーランド
5位 ポルトガル
6位 チェコ
7位 スイス
8位 カナダ
9位 日本
10位 スロベニア
11位 フィンランド
12位 アイルランド
13位 ブータン
14位 スウェーデン
15位 オーストラリア
16位 ドイツ
17位 ノルウェイ
18位 ベルギー
19位 ハンガリー
20位 シンガポール


赤い部分の平和でない国は、
149位 ナイジェリア
150位 北朝鮮
151位 ロシア
152位 コンゴ共和国
153位 パキスタン
154位 リビア
155位 スーダン
156位 ウクライナ
157位 チュウオウアフリカ共和国
158位 イエメン 
159位 ソマリア
160位 アフガニスタン
161位 イラク
162位 南スーダン
163位 シリア


とても平和だと思っていたブータンが、13位。
笑顔の国タイは125位とかなり下の方。
明るい国ブラジルは105位とかなり下。



2008よりも2.44%平和度が下がっています。

テロによる死者数は286%増加
戦争による死者数は、5倍。
gpi55aeconomicsandpeace.org


平和度と
幸せ度は違うのですね。


地球上ではまだまだたくさんの戦争や混乱があります。
国レベルでも
地域レベルでも
小さなグループのレベルでも。



世界を変えていくには、
一人一人の意識が変わっていくしかありません。

世界の混乱を嘆く前に
自分の心の中に
争いや混乱の種が潜んでいないか
内観する必要があります。

一人が変われば
周囲にもその変化は伝わっていきます。

平和を作るのも
混乱状態を作るのも
個人の意識が基本になっています。


それに気が付いている人たちから
自らの光を分かち合うことで
自分も
世界も
大きく良い方向へと進歩するのではないでしょうか。



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければ
クリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ