ゴビ砂漠のウルトラマラソン。

中国にあるゴビ砂漠で行われている
7日間で約250km走るマラソンです。

この他に
サハラ砂漠、アタカマ砂漠でも250kmのウルトラマラソンが行われており
三大砂漠ウルトラマラソンの2つ以上に参加すると
南極マラソン250kmへの出場資格が与えられます。



スコットランドから参加した41歳のディオン・レオナルドさんは、
初日に小さな犬が、
飛び入り参加して
ランナーたちと共に走っていることに
気が付きました。

1歳半くらいの若い雌犬です。

さっそく米国人アスリートグループから
「ティントちゃん」と呼ばれていました。


そして
大会2日目に、
この小さな犬は、
スタートラインで
ディオンさんに寄り添い
見上げていたのです。

そしてスタートと共に
一緒に走り出しました。
gobi1MailOnline

この犬は
スタートからずっと、
ディオンさんの横を並んで走っていました。

ディオンさんは、
まさかこの小さな犬が、
過酷な環境の中でずっと一緒に走れるとは予想もできず、
ほぼ無視したまま
走り続けました。

でも、
二日目のゴールの後で、
犬はディオンさんのテントに入ってきました。

ディオンさんは、
この犬に
「ゴビ」と名付けました。

ティントちゃんから改名です。

57a37d012a00002d004f8649Bring Gobi Home

そして
その夜は寄り添って一緒に睡眠。

三日目も
ゴビちゃんは
スタートからディオンさんと共に一緒に走りました。
この日のコースでは
何度も川を渡らなければならず、
ディオンさんはゴビを助けながらも
ずっと共に走りました。

この時点で
ディオンさんは
ゴビちゃんとの特別な絆を確信しました。



人って
強烈に愛されると
絆が強化されてしまうのですね。

走る姿が楽しそうです。
90358-0742f368adef57f7a59875929a05e67dBring Gobi Home

休憩中も一緒。
90358-a1aa6a5cd42b6f4e5efee51be739e201Bring Gobi Home

いつでもディオンさんの傍らにいます。
90358-30a32737ad2b208581f3d918d66b6233Bring Gobi Home

一緒に写真撮影。
90358-424699b9b51c8e7748cb35551b9e3438Bring Gobi Home




ゴビちゃんは、
スタートからコースの半分126kmを走破。

でも
ここからは気温が日中52℃にも達する灼熱の山脈超えがあります。

ゴビちゃんをここで見捨てることもできない。

そこで、大会の主催者に掛け合い
主催者側がゴビちゃんをゴールまで連れて行ってくれることになりました。

ゴビちゃんは、
ゴール近くでディオンさんを待ちます。
90358Bring Gobi Home


よやくディオンさんがゴールすると、
ゴビちゃんはすぐに走り寄ってきました。

ディオンさんは、100人を超える完走者の中で
二位でゴールイン。

90358-7f24a5787906e2fb21a484d6d5c39675Bring Gobi Home

ゴビちゃんとの運命を感じたディオンさんは、
ゴビちゃんを自宅のあるスコットランドに
連れて帰る決心をしました。

ゴール直後に
スコットランドにいる妻に電話をして
ゴビちゃんとの出会い、
そして
連れて帰っていいかを尋ねました。
 

でも、
ゴビちゃんをスコットランドまで連れ帰るには、
検疫や検査、ワクチンなどで約半年が必要でした。
費用は、およそ67万円。

そこで、
クラウドファンディングで資金援助を求めるキャンペーンを
7月27日に立ち上げました。

すると
たった1日で予定額の5,000ポンドが集まってしまったのです。

多くの人の善意によって予定額のをはるかに上回る金額が寄付されました。

使ったお金以外は
動物保護施設などに寄付する予定だそうです。


36CD957800000578-3719656-image-a-15_1470137999936Bring Gobi Home


現在ゴビちゃんは
中国にいる友人と共にいて、
クリスマスの頃には
無事にスコットランドへとやってくる予定です。


お互いに
素敵なクリスマスプレゼントになりそうです。


 
今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。

 
人気ブログランキングへ