このペリカン。

漁網が口に絡まっています。

 13892199_1078487742187283_7565574012362814020_nFacebook

 オーストラリアのベリスベンで、
4羽のペリカンが海から突き出た金属製の棒の上にいます。
一見何事も無いように見えます。
13939597_1078487625520628_6302585188736882014_nFacebook

でも、近づいてよーく見てみると
そのうちの一羽のメスが助けが必要な状態でした。

そこに通りがかった三人組が
一羽のペリカンの嘴に網が絡まっているのを発見しました。
なかなか鋭い観察眼の持ち主です。


かれらはすぐに、
ペリカン&海鳥救助隊 Pelican and Seabird Rescue Inc. (PaSR) に通報。

PaSRの救助員が来て、
お魚で引き寄せたら、
そのペリカンはすぐに寄ってきて
たったの5分で捕獲に成功。


13920754_1078487868853937_385529347112928941_nFacebook


そして無事に嘴に絡まった網を取り除きました。




さらに
念のために健康チェックを行いました。



すると、
驚いたことに
過去に銃撃された銃弾が
身体に残っていました。


13895280_1078487945520596_6469692417483929824_n


いつ銃撃されたものかはわかりません。

でも
動物病院で手術を受け、
近いうちに野生に帰ることができます。


過去に銃撃されても、
人を怖れることもなく
偏見を持つこともなく
堂々としている姿は立派なものです。



ペリカンの積極性はたいしたものです。
私が撮影するたびに
カメラを食べようとします。

このくらいの興味深さと積極性があれば
人生楽しいことがたくさん起こるかもしれません。

22IMG_3873




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。 

 
人気ブログランキングへ