フィリピンのパラワン島で
世界一大きな真珠が発見されました。


_90887656_swns_giant_pearl_01BBC


約10年前に地元の漁師さんが見つけて
縁起がよさそうなので
寝床の下に置いておいたもの。

今回その漁師さんの家が火事になり、
引越しするために、
その大きな真珠を観光事務所で働く知人に預けたことから、
真珠の存在が公になりました。

横61cm、縦30cm、重さ34kgのこの真珠は、
天然真珠としては世界最大の可能性と
フィリピン当局が発表しました。

正式な鑑定結果はまだのようです。

鑑定結果がでれば、
その真珠の価値は
およそ100億円にはなるとのことです。



今までの世界最大の天然真珠
「老子の真珠」the Pearl of Lao Tzu
の重さは、
6.4kg。
6a00d834520b4b69e20120a6e4520c970b-400withemarinebiologist


今回のははるかに大きくて重いものになります。

真珠を作る貝は
大きなものでは400kgを超える巨大なものもあります。
だから
こんなに巨大な真珠が出来ることもあるのでしょう。

_90891620_gettyimages-2910683BBC

現在この真珠は
市内にあるニューグリーン・シティホールの大広間で展示されています。


100億円の真珠が寝床の下にあったなんて
いいなーと思う人は多いでしょうね。

この漁師さんも
その価値には全く気が付いていなかったようです。



禅に
「無事是貴人」
という語があります。

最も大切な真理は、
いつもの自分の心の中にある

という意味があります。

計り知れないほどの価値のあるものを持ちながら
ほとんどの人は
その価値にも、その存在にも気に留めずに
外側に何か価値のありそうなものを探して
求め続けている。

明珠在掌と似た言葉です。


人の表層意識は
社会環境に応じて簡単に変異してしまいます。

人の意識の焦点は
浅くなる傾向があり、
現代社会では多くの人があらゆる物の価値を金銭的価値で判断し、
財産や富を蓄えることが第一目標になってしまっています。


その外側に富と幸福を追い求めることが
様々な面で歪を生み出します。

本当の財産であり価値あるものは
すべて自分のなかにある。

たったそれだけのことを
多くの人が自覚すれば
世界は、
一気に明るくなると思います。




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。

 
人気ブログランキングへ