ザトウクジラ。

 humpback-whale-art-e139.sdwhalewatch.com

南アフリカのケープ半島先端ケープ・ポイント沖で
ロープとブイに絡まっているザトウクジラが
漁をしている漁船によって発見されました。

体長約9mのオスのザトウクジラです。
普通の人が
ロープをほどくには命の危険を伴います。

whale9Flickr

このクジラを発見した漁船の漁師はすぐに
ロープに絡まったクジラを専門に救助する組織である
南アフリカ鯨絡み解放ネットワーク(SA Whale Disentanglement Network:SAWDN)
に連絡しました。
whale8Flickr



この組織SAWDNは、
クジラに絡まった漁網やロープをほどくスペシャリスト集団です。
whale4Flickr


SAWDNの救出チームが
クジラに絡まっているロープを慎重に切断していきました。

朝9時35分から救助活動が始まり、
無事に終了したのは午後4時前でした。
whale32Flickr


ロープから解放されたこのクジラは、
そのまま海へと去ることなく、
驚くべき行動をとりました。

助けられたクジラは
救命ボートの側面にそっと寄り添うと
頭をゆっくりとボートにあずけて、
そのまま20分程の間、
救助隊を感謝のまなざしで見つめるかのような行動をとったのです。


whalesFlickr


SAWDN救助隊らは、
その光景に心が揺さぶられる思いをしたそうです。

whale6Flickr


こちらは別の日のSAWDNの活動です。


感謝の気持ち
とても大切です。



私たちは、
どんなことでもつい当たり前と思ってしまいます。
でも
当たり前のことが
本当は有り難いこと。

これに気がついたら
自然と感謝の気持ちがわいてきます。

私たちが幸せに暮らせるのは、
限りない支えのおかげ。

着るものも、
住む場所も、
あらゆる道具も
誰かが考えて作ってくれたもの。

肉体として存在できるのも、
毎日命を捧げてくれる動植物、
すべてを育む地球や太陽のおかげ。

人は支えられて生きていることを自覚したら、
いつも感謝を忘れない人になります。

そして、
感謝の気持ちを素直に表現するは
さらに大切なこと。

感謝の気持ちを素直に伝えることは、
相手に魔法のように作用することもあります。

伝えられた相手にも
その気持ちが共鳴するのです。

クジラのように
素直に表現できるといいですね。




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ