東京オリンピック。
maxresdefault

これだけ税金を無駄遣いして
その支払ったお金の大半は大手企業に回ることになると思いますが、

それにしても
自分のお金でないとこんなに大きく散財できるものなのですね。


ボートレースの会場となる「海の森水上競技場」
立候補時の予算は、69億円。

オリンピック決定後にこっそりと変えた予算は
1038億円。


その後指摘されて再検討した予算は
491億円。



しかもこの競技場は
たったの数日使うだけ。

オリンピック後の再利用は現実的ではないし、
再利用するとしたら
さらに再建費用と維持費が膨大にかかりそうです。



もしも知事が変わらずに
指摘されなければ
これだけのお金が業者さんに入ったことでしょう。





水泳で使う「オリンピックアクアティックスセンター」

立候補時の予算は、321億円。
オリンピック決定後の予算は
683億円。


「若洲オリンピックアリーナ」

立候補時の予算は、92億円。
オリンピック決定後の予算は
414億円。


指摘され再検討の結果、廃止で問題なし。





「夢の島アリーナA・B」
立候補時の予算は、364億円。
オリンピック決定後の予算は
880億円。


指摘され再検討の結果、廃止で問題なし。



改善策が出た後でも
3兆円超えの予算って
あまりに異常です。



さらに
オリンピック後の維持費も膨大なことが判明。




オリンピックの準備に税金を費やすために
都による区町村に対する独自支援の大部分が無くなり
区町村は、
この減収分を国民健康保険料の増額でまかないました。



東京23区では
2012年度の国民健康保険料が
2万円った人が、
2013年には一気に
16万円もの値上がりになりました。

ほとんどの人は疑問にも思わず、
そのままうやむやになりました。

ゾウのはな子が世界中に「世界一不幸なゾウ」と報道されたのも
東京都の予算不足によるものでした。


予算不足と言いながら
たった数日のお祭りのために
多くの人は知らずに多大な散財をされているのです。

しかも受注先は、
特定の議員さんが関係するところも多いのは
偶然にしてはあまりに不自然というか
裏では当たり前のことなのでしょう。



知事が代わってよかったです。
小池都知事と14人の頭脳集団に
利権に切り込んでいただきたいものです。



私の個人的な意見では
できるだけ既存の施設を使うとか
今後のオリンピックは
ギリシャで統一して、
世界中の予算で運営する方がよいと思います。


東京都には、
福祉や防災など
本当に必要で使うべきことが山積みされているのですから。

関東大地震の話も
オリンピックが決定した途端
どこも報道しなくなりましたね。


こちらも
ひかたま:オリンピックの立ち退きと維持費
ひかたま:オリンピック:また射殺



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ