アラスカ先住民たちからスピリットベアー(精霊のクマ)とも呼ばれているクマが
カナダに生息しています。

シロアメリカグマです。
英語名では、
カーモードベア Kermode Bear と呼ばれています。

カナダ西部のブリティッシュコロンビア州
プリンセス・ロイヤル島からプリンスルパートにかけての沿岸に生息しています。

2006年からは、
この州を象徴する州獣として認定されています。
5a680adc858a82f3fjp.pinterest.com

ホッキョクグマではなく、
ホッキョクグマとの交雑種でもない、
クマのアルビノ種でもありません。

kermode-bear-615ngm.nationalgeographic.com

またこのクマには、
白い毛の個体と黒い毛の個体がいます。

Pacificwild-770x510/farandwide.much.com


親の毛色の遺伝子によって
生まれてくるクマの毛色はこのようになります。
kermode-bear-genetics-500ngm.nationalgeographic.com




このカナダの太平洋沿岸にヨーロッパから毛皮商人たちがこの一帯にやってきた時に
彼らはアメリカクロクマやハイイログマを大量に射殺してしまいました。

そのような時代でも
先住民たちは、この白いクマの存在を一切白人たちには教えませんでした。

先住民たちは
白いクマは精霊の化身、神の使いと考え、
自然界と人間社会を見守り、
すべての存在を平和へと導いてくれるという話を語り継いできました。


アイヌの人たちが
ヒグマを山の神として敬意を払っていたことに似ています。

GlowingBearcanadiannaturephotographer.com


カナダ政府は、
1992年に国際連合の生物多様性条約に批准して、
生物多様性を最優先事項として
生態系の保護活動に取り組むようになりました。

まだつい最近のことです。

article-2569dailymail.co.uk




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。
 
人気ブログランキング