ジム。

運動不足解消にとてもよい施設です。

私も会員になっていて
毎月お金だけは支払っていますが、
時間の都合で
ほとんど行っていない、
幽霊優良会員です。
(T_T)


米国アイオワ州立大学運動学の研究
スポーツクラブの会員の人は、
会員ではない人に比べて有酸素運動と筋力トレーニングの実施量が多く、
心臓の健康状態も良いことが明らかになりました。

当たり前の結果です・・・。
workout_625xndtv.com



この研究では
スポーツクラブの会員約200人と会員でない約200人のデータを比較しています。
plosjournals.plos.org



その結果、
会員は非会員に比べて、
有酸素運動量は14倍
筋力トレーニング量も顕著に多いという結果でした。


米国では、
成人の適正な運動量が推奨されています。

1週間の運動量として
中等度の有酸素運動を週150分、もしくは高強度の有酸素運動を週75分、
ウェイトリフティングなどの筋力増強運動を週2回。
が推奨されています。


でも、
有酸素運動の推奨量をこなしている人は全体の半数しかいませんし、
筋力トレーニングの推奨量をこなしている人は全体の約20%しかいません。



でも
有酸素運動と筋力トレーニングの推奨量を両方とも達成している割合は、
ジムの会員では75%もいました。

一方で
非会員は18%
と大きな差があることがわかりました。

ジムの会員は非会員と比較すると、
肥満の確率も低く、
胴囲が男性で4cm、女性で3.4cm小さく引き締まっていました。


さらに
安静時の心拍数は低く、
心臓拍出量、肺機能、血流量、筋肉量が大きいこともわかりました。



今回の結果はある程度の予想はできたものの、
予想以上に効果的であることが
再認識されました。


私も
運動不足にならないよう
お金だけ払っているだけでなく
ちゃんとジムに通いたいと思っています・・。


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。

人気ブログランキング