南インド。

パメラ・ゲール・マロートラーさんと夫のアニル・マロートラーさんは
1991年に
使われずに荒れた田畑を買い取り
小さな生き物の保護区サイ・サンクチュアリを立ち上げました。

sai-sanctuary-wildlife-india-8mymodernmet.com

最初は
55エーカーの土地から始めて
26年経った今
300エーカーの土地に
たくさんの植物、
たくさんの動物たちの楽園を作り上げてきました。

SAI1thebetterindia.com


ここでは
いかなる木も切り倒さない
動物たちを捕まえない
人の手をかけない
ことを徹底していきました。

いまでは
305種もの鳥たちが飛び交い、

インドゾウやインドキングコブラなどの
200種を超える絶滅危惧種も生息しています。

Heart-in-monsoon-sandeepthebetterindia.com

荒れた休耕地も
破壊された森林も
豊かな自然へと回復しました。
sai-sanctuary-wildlife-india-2mymodernmet.com

動物には森林が必要なように
森林にも動物が必要なのです。



自然の回復力はすごいものです。
私たちは
ただ干渉しないだけで
美しい自然が戻っていきます。

多くの国では
いまだに自然を人の手でコントロールしようと試みて
多くの動物たちを「調整」と称して
殺し続けています。

私たちは
本当の自然の力をまだまだ理解していません。





こちらも
ひかたま:巌谷栽松 森を創った人たち



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。

人気ブログランキング