今日は変態のお話です。

変態
と聞いて
人の性的異常嗜好を思い浮かべる人

昆虫を思い浮かべる人がいると思います。

人の方を真っ先に思い浮かべた人は
自然界からちょっと意識が離れているかもしれません。




昆虫は、
変態というプロセスをへて
とても美しく変容していきます。


夏休みには
子供たちも昆虫の変態に関心を持つ時期だと思います。

変態には

蝶、ハチ、カブトムシなどの甲虫類などのように
卵→(孵化)→幼虫→(蛹化)→蛹→(羽化)→成虫と
成長段階に応じて完全に姿が変わっていく完全変態


セミやトンボ、カマキリなどのように
蛹にならずに幼虫が直接成虫に変態する不完全変態
があります。

他にも
成長段階の生活様式に応じて著しく形態を変化させる過変態

成長過程でも形態が大きさしか変化しない無変態
などもあります。




Metamorphosisrevuemag.com




いくつか美しい変態の動画をご紹介します。


トンボ



渡りをする蝶オオカバマダラ



ヘラクレスカブトムシ


セミ



Magicicada26-XLalexanderwild.com







蚊もよくみるとすごい生き物ですね。

aegypti63-Salexanderwild.com


これはチョウのサナギの中身を透視したもの。




これはサナギの中身の変化。
基本的には液状になりながら劇的な変化を遂げていきます。

青い部分は呼吸器官
赤い部分は消化器官です。

サナギのうちから呼吸器官だけは
しっかりとしています。

Chrysalis_2phenomena.nationalgeographic.com




変態というと
地味な幼虫から
美しい成虫へと変容するようなイメージがありますが、
幼虫のうちから美しいものもあります。

アクラガ・コアの幼虫
caterpillar-moth-boredpanda.com
こちらは成虫
caterpillar-moth-butterfly-beboredpanda.com


こちらは
スパン・グラス・スラッグ・モスの幼虫
caterpillar-moth-bboredpanda.com
こちらは成虫です。
caterpillar-moth-butt



美しい蛹を持つ昆虫もいます。

これはまるで金属の光沢のようです。
orange-ssiamgempalace.wordpress.com

こちらもピカピカです。
cooprojectnoah.org





人も
神へと変容していく能力を備えています。

それは
芋虫から
美しい蝶へと変容するようなものに喩えられるかもしれません。

Godthevermilion.com


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング