立秋も過ぎ
台風が去って
一気に気温が上昇してきました。

最近は山の上も暑くなってきました。
確実に気温は以前よりも上昇しています。
立秋超えても真夏の暑さで
全然残暑という感じではありません。


でも
まだ山の上には雪がたくさあんあり、
スキーをしに来る人も多くいます。

でも
水の中に入りたいほど暑いです。

2IMGP2475

雪が暑さとの気温差によって
まるで蒸発しているかのように見えます。

2IMGP2511


雪の表面から湯気が立ち上っています。
2IMGP2521


1IMGP2510


水の中で涼みたいです。
IMGP2484

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」藤原敏行(古今和歌集)

まだまだそんな雰囲気ではないですね。
でも
再来月からはもう雪です。

こちらは気温が高かった昨年の10月の状態。
1aaIMGP3552

こちらは雪のとても少ない八ヶ岳の10月の様子。
8IMGP3925ashi

山へ行かれる方は
ちゃんとした装備を心掛けましょう。


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング