米国南部に上陸し猛威を振るったハリケーン・ハービー。

いつものように
ニュースの中には、
偽物の写真も多く見られました。


いくつかの例です。

洪水の高速道路にサメが泳いでいる写真
shark_sightingsnopes.com

これはすでに
2011年に偽造写真と判明しているものです。
今回のハリケーンでも出てきました。
少なくとも2枚の写真が合成されています。


texas_obama

これはオバマ大統領が炊き出しに参加している写真です。
タグもハリケーンハービーになっていますが、
これは2015年の感謝祭のときのものです。



ヒューストン空港の洪水写真
not_houston_airport


これはテキサス州のヒューストン空港水没写真と報道されましたが
実際には
ニューヨーク州ラガーディア空港のコンピューターシュミレーション合成写真です。



洪水で現れたワニ
alligator_houston


これは確かにテキサス州で撮影された写真ですが、
記述とは違い
ハリケーン・ハービーとは何の関係もありません。
実際には2017年の4月に撮影されたもの。
これを拡散したケイティは悪ふざけであったことを認めています。



ハリケーン・ハービーにより破壊された店内
looters_

こちらもタグがハリケーン・ハービーになっていますが、
2012年にニュージャージー州で撮影された
ハリケーン・サンディによる被害写真です。



冷蔵庫の中に入って避難する家族
harvey_fridge_boat

これもハリケーン・ハービーとは関係のない写真です。
2016年4月に撮影した写真です。



トランプ大統領のツイート
trump_tweet_harvey

これもフェイクです。


トランプ大統領がフェイクニュースで怒るわけですね。


インターネットの情報を鵜呑みにするのは
気をつけましょうね。


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング