メキシコで9月19日に発生したマグニチュード7.1の大地震。
今回の死者は
250人を超え、
いまだ多くの行方不明者が出ています。

メキシコでは今月7日のM8.1の大地震に続いて
二度目の大地震です。

(ちなみに
1985年の同じ日9月19日にもメキシコではM8の大地震が発生しています。
この当時の死者は約1万人。)

今回は
小学校も倒壊し、
多くの児童も犠牲になりました。

現在
軍による本格的な救出作業が始まっています。
多くの市民も救出活動に参加しています。
main_1500 (13)theatlantic.com

地震直後にビルの外へ避難した人々
main_1500 (1)theatlantic.com

破損したビルの壁
main_1500 (2)theatlantic.com


倒壊したビルで救出活動する人々
main_1500theatlantic.com

病院に入院中の患者たちも外へ避難
main_1500 (12)theatlantic.com

倒壊した建物の中で生存者を探す人
main_1500 (11)theatlantic.com

倒壊したビルの救出作業

main_1500 (10)theatlantic.com


無事に救出された人
main_1500 (9)theatlantic.com

救出された人。
衣服が血だらけです。
main_1500 (6)theatlantic.com

車もぺしゃんこ
main_1500 (4)theatlantic.com

外へ出たらがれきの山
main_1500 (3)theatlantic.com

人々が懸命に救出活動しています。

main_1500 (7)theatlantic.com


海外の報道写真の中には潰されて亡くなっている人など
凄惨な写真もありました。

今回は
地震と共に
ポポカテペトル火山の糞かも活発化しています。


日本も地震大国。
かなり近い将来、おなじような規模の地震が起こるでしょう。
これだけ各地で大きな地震が来ていながら、
東京では
帰宅困難者に対する企業備蓄が
全く進んでいないのが現状です。


こちらはこの24時間以内に発生したM4以上の地震図です。
日本は、地震多発地帯の上にいることを忘れてはいけません。
24hours emsc-csem.org

こちらは
2017年9月19日の地震をジュセリーノ氏が予見し
当局へ送った手紙の内容。

jyuseyoutube





日本人は
他国の大災害や悲惨な状況にかなり無関心ですが、
地球規模の混乱からも学ぶべきことはたくさんあります。

魂に国境はありません。
今は思いやりを持ってハートを拡げなければならないと思います。

多くの人が無事でありますように
心からお祈り申し上げます。



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング