ノバリケン。

中央アメリカ、南アメリカ、北アメリカ南部に生息するカモの一種です。

カモの仲間としては珍しく樹上生活をしています。
巣は樹洞や樹の根元などに作ります。

日本にも食用カモとして持ち込まれ
沖縄県では観音アヒルと呼ばれています。
食用として飼育されているほか、野生化したものも生息しています。


今月
最大の勢力を持ったまま中米と北米南部を襲ったハリケーン・イルマ。


そのハリケーン・イルマが襲ったフロリダ州に
ノバリケンの「イルマ」ちゃんがいました。


イルマちゃんは、
木の根元に
13個の卵を産んだばかり。

21557794_1165597890Facebook


人が皆、避難してしまったあとも
ハリケーンが来ても
イルマちゃんは、
片時も卵から離れることはありませんでした。


そして
無事にハリケーンは去っていきました。
21764845_1171657123324facebook

池から上がって
羽をつくろうイルマ


21751470_11670facebook

現在新たなハリケーン・マリアが近づいています。
無事でありますように。


可愛い雛たちが孵化したらきっとイルマのSNSのページで見れるかも。


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング