猫もクマも好きという人は多いかもしれません。
猫とクマを合わせたような生き物「くまねこ」は存在しています。

ビントロング。

クマネコとも言います。

インド、ネパール、東南アジアなどに生息しています。
森の中で生活し、主に果物を主体に食べ、時に小さな動物も食べます。

体重は10数kgと小柄ですが、
尾は長くて太く筋肉質で、
先端を器用に使って
物に巻きつけることができます。

今回ベルリン動物園で
かわいいビントロングの赤ちゃんが生まれました。
6a010535647bf3970tierpark-berlin.de


かわいい。

ポップコーンのような匂いがするそうです。
6a010535647bf3tierpark-berlin.de

今回は、雄2匹、雌2匹の合計4匹が生まれました。

csm_Vierlinge_ tierpark-berlin.de


こちらはバリ動物園のビントロング


こちらもビントロング



最近は、毛皮のための乱獲や開発による生息地の破壊によって
ビントロングも激減しています。



このビントロングは
日本ではあまり知名度がありませんが、
米国シンシナティではとても有名です。

シンシナティ動物園にいるビントロングのルーシーちゃんが有名なのと
全米大学体育協会NACCリーグのシンシナティ大学のフットボールチーム名が
シンシナティ・ベアキャッツといい
ビントロングの英語名がつけられているからです。


こちらはルーシーちゃんと
シンシナティ大のマスコットキャラクター。
Bearcat_nosesmagazine.uc.edu

ロゴマークもビントロングの足跡です。
Tシャツをはじめ、さまざまなグッズも販売しています。

bearcWikipedia


プロ野球チームなど
スポーツの団体名には
動物の名前を付けているところも多いですね。

ホークス、タイガース、カープ、
ドラゴンズ、スワローズ、バファローズ、ホエールズ(古いか)・・・・・


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング