コガシラネズミイルカ。

現在
海洋動物の中で
絶滅にもっとも近いイルカです。

ひかたま:最後の60頭:トトアバの密猟に巻き込まれ絶滅寸前のコガシラネズミイルカ

ひかたま:海軍所属のイルカがネズミイルカの保護に参入

世界に
もう
30頭もいない絶滅寸前のイルカです。


コガシラネズミイルカは、
まだ最近発見されたばかりのイルカですが、
人の手によって
あっという間に激減し、

2012年には
200頭、

2014年には
100頭以下となり

2016年には
30-60頭以下となり

そして
今は
地球上に
あと
30頭もいません。

decline_of_vaquita_2017-580x440zoohoo.dallaszoo.com



絶滅がほぼ確実視されています。

このイルカが生息しているのは
カリフォルニア湾の中の
とても狭い地域です。

e75b84145b4d317bc0capitalfm.co.ke




メキシコ政府は
今になって
ようやく
このイルカたちを救うために緊急行動を行い始めました。


image[5]

メキシコ政府は、
刺し網を禁止し、
夜間の漁も禁止、
保護区域で操業する船舶は、入港も出港も監視されます。

でも
それだけでは不十分でした。


そして今回は
コガシラネズミイルカを捕獲し、
安全な場所で繁殖していく計画です。

米軍もこの作戦に参加しています。

現時点では
これだけが、このイルカを絶滅から救う唯一の望みとなっています。


でも、
このイルカは
いままで一度も捕獲され、飼育されたことがないのです。

とてもストレスに弱いため
この計画が
成功できるかどうかはわかりません。


今週は初めての捕獲が行われましたが
赤ちゃんで、母親と別れて保護するには若齢すぎることから
再び捕獲した場所で海へと帰されました。
vaquita-recovery-4vaquitacpr.org

現在も必死に捕獲のための捜索活動が行われています。
vaquita-recovery-2vaquitacpr.org




いまは毎年7月8日に
コガシラエズミイルカの日が制定されました。

istvd2017-cropped450x253vivavaquita.org


私たちができることは
中華料理の魚の浮き袋スープを絶対に飲まないこと。
香港では
「花膠(ファーカーウー)」
と呼ばれています。


これが
コガシラネズミイルカの絶滅まで追い込んだ原因です。
これを飲む人がいる限り
このイルカは絶滅を免れることはないでしょう。


無事に地球上で繁栄できますように!


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング