クロアシネコ。

ユタ州ソルトレイクシティのホーグル動物園で
クロアシネコの赤ちゃんが生まれました。

6a010535647bf3970b01bb09cf3d93970d-800wihoglezoo.org

クロアシネコは
南アフリカ共和国、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエにかけての
カラハリ砂漠の半砂漠地帯やサバンナ地帯に生息している、
野生の猫です。

svgwikipedia


足の裏が
真っ黒なのが特徴です。

平均的な体重は1.6kgほどしかなく、
現存する猫種の中では
最も小さい種の一つになります。
一般的に
メスは1.3kg、オスは1.9kgくらいの大きさに成長します。


このネコは
夜行性のために
ほとんど姿を見かけることはありません。


6a010535647bf3970b01bb09cf3e00970d-800wihoglezoo.org

身体がとても小さいため
主食は、小動物や小さな鳥、爬虫類など、
小型の動物が多いようです。

時に、
ケープノウサギのように
自分よりも大きな獲物を狙うこともあります。

飲み水が少ない地域に生息しているために
ほとんどの水分は獲物から摂取します。

でも
水を飲める環境にいる場合には
水も飲みます。



用心深く、通常は人がいると逃げてしまいますが
もしも追いつめられてしまうと
果敢に攻撃します。


カラハリ砂漠に住んでいる狩猟採集民族であるサン人の話では
このネコはとても勇敢な動物として知られています。

勇猛果敢に
キリンの長い頸を狙って襲うこともあるそうです。



現在
国際自然保護連合のレッドリストに入っています。


6a010535647bf3970b01b8d2b68698970c-800wihoglezoo.org

こちらは
クロアシネコの動画です。




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング