米国食品医薬品局(FDA)は、
錠剤に小さなセンサーを埋め込んだ
「デジタル錠剤」
を世界で初めて承認しました。

bbbft.com


承認されたデジタル医薬品は
統合失調症などの抗精神病薬エビリファイ(製剤名:アリピプラゾール:大塚製薬)に
約3mmの超小型センサーを含んだ錠剤
そして
貼り付け型の検出器です。


医師の処方通りに
患者がちゃんと薬を飲んだかどうかを確認できるシステムです。



患者が薬を服用して
胃に入ると、
胃液に反応したセンサーが信号を発信します。

その信号を
患者の脇腹につけた小型装置が検出するシステムです。

この装置の薬の服用情報は
スマートフォンやタブレット端末に転送され、
医師や介護者、家族らがその情報を共有するのです。

薬と共に飲んだセンサーは
体内で消化・吸収されないで
便と共に排泄されます。


20DIGITALPILL4-master768nytimes.com


スマホの画面に
服用情報が転送されます。

20DIGITALPILL2-master675nytimes.com


これは飲み忘れが無くなる一方で
プライバシーの問題も出てきます。



tracking-pillfreemalaysiatoday.com





今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング