男性は
背が高い方がモテる傾向があるようですが、
年収も高い傾向があることが調査から示されていますが、

背が低い方が離婚率は低めで
さらに
長生きする傾向があるようです。

shortjournals.plos.org



ハワイのホノルル島に住む日系アメリカ人男性8006人を対象に
約50年間に渡り調査した研究報告があります。

調査対象となった人たちは
1900~1919年生まれ。
身長は
140~188cm。

12%は日本生まれ、
88%は日系2世。

日系2世のうち約12%は
平均5歳まで日本で暮らしていました。

対象者の中の587人は、
数種の生物で寿命と相関している事が知られている「FOXO3」という遺伝子についても調べられました。



調査の結果、
背が低いほど寿命が長いという結果になりました。

さらに
FOXO3 遺伝子が関与している人たちの方が背が低く、がんの発生率も低いことも判明しました。

この結果が
世界の他の民族にも同じ傾向があるのかどうかは
いまだ不明です。



背の高さと寿命に関する研究は他にも複数発表されています。

呼吸器疾患や心疾患、脳血管障害による死亡率は
背が高いほどリスクが高いことが明らかになっています。


エクアドルの山岳地帯に低身長の人たちが住む町があり、
彼らは
誰もがんになったことがない
という報告もあります。


女性の研究では、
やはり
身長が低い方が、
寿命が長いことが示されています。

これは「IGF-1」 (insulin-like growth factor-1:ソマトメジンC)と呼ばれる因子が関与していることが知られてます。


身長が低い人

思い浮かぶのは
一寸法師と親指姫でした。



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキング