まもなく河津桜が満開の時期を迎えます。

3IMGP1760

2月から
いち早く桜のお花見ができるとして
満開の時期には
すごい人手になります。

2IMGP1804

特に
静岡県河津町の河津川沿いに植えられている河津桜は
見事なものです。

この美しい光景は
未来の世代にも
持ち越してほしいものです。
IMGP1759


ところが


1997年に改正された河川法によって
今後
河津桜の新たな植樹ができない状況となっています。



河津桜に寿命が来れば
減っていく一方になってしまうのです。
そして
このままでは
将来、河津川沿いに植えられている河津桜は消えてしまう可能性も・・・。
3IMGP1754

現在の河川法では、
現在名所となっている堤防の上や川側の斜面に
新たに桜の木を植えることは禁じられています。


国土交通省の
河川区域内における樹木の伐採・植樹基準は
こちら


昔は、
治水対策として川岸の地面を強固なものにするために樹木を植えたのですが、
現在の堤防では
重機を使って堤防を固めているために
樹木の根によって、逆に堤防を弱めてしまうのです。

IMGP1799


今後は
現在の名所である河津川沿いの桜は寿命と共に消えていき
別の場所へと移動していくことになるのかもしれません。


こちらは
河津桜の保護育成計画

町ぐるみで河津桜を守っていく計画です。





東京の足立区では

開花の期間が長い八重の里桜78種3225本が
約6kmに渡って荒川土手に植えられていました。


大正時代には「荒川の五色桜」として
国の名所としても有名でした。


実は
足立区は
日本のさまざまな品種の桜を救った場所なのです。


以下は
ひかたま:「明珠在掌」消えた里桜と日本犬
からの抜粋です。


里桜は、
江戸末期には、
250~300品種ほどあったと言われています。
武家屋敷や大名屋敷の庭園などには、
たくさんの品種があったようです。


当時、植物園などのない時代に
里桜の品種を守っていたのは
武家屋敷や大名屋敷などの庭園でした。

しかしながら、
江戸時代が終わり、
明治維新になって
武家屋敷や侍屋敷は政府の所有となり、
屋敷の多くは取り壊されました。

その際、
庭園の樹木は切り倒され、
薪にされたとの記録が残されています。

これで
桜の多くの品種が激減したとされています。

この時、
植木職人であった高木孫右衛門が
里桜84種を救って、
保存していたのです。


これで、
里桜群の大量絶滅の中でも、
貴重な品種が生き残ったのです。



明治18年には、
荒川堤防の改修の時に、
桜が大好きな足立区江北村の清水謙吾村長の提案により、
さまざまな品種78種の里桜が
荒川堤防の全長6kmに渡って植樹され、
全国の桜の名品が鑑賞できる地となり、
「五色桜」と呼ばれるようになりました。


それまでは、
大名たちが秘蔵していて一般の人が見ることが出来なかったさまざまな美しい桜の品種を
誰でも見ることができるようになった画期的なことでした。


さらに
足立区江北村にはすごい人がいました。

江戸時代から桜の研究で有名であり、
「桜の生まれ変わり」とも称される船津静作翁です。
彼が中心になって、
江北村の五色桜からたくさんの苗木を増やしました。


そして
今から103年程前に、
足立区の五色桜が日米友好のあかしとして
3000本アメリカに植樹されたました。

その後、
第二次世界大戦後、
昭和22年に足立区の五色桜はすべて切り倒され、
ほぼ絶滅。

日本から素晴らしい数々の里桜の品種が絶滅しかけました。

その危機を救ったのは、
昔アメリカに送った桜の木々でした。
足立区は、
35種3000本の桜を里帰りさせたのです。


そして
河川法で1本も桜の木がなくなった荒川土手の「五色桜」跡地に
堤防上の桜が復活し始めています。

jj

足立区には
さまざまな品種が保存されています。
現在、各地でさまざまな里桜が鑑賞できるのも
足立区が大きく貢献しているのです。


ちなみに
足立区は
この荒川河川敷にあったゴルフ場も
生態系豊かな公園として復活させて
全国から視察も来ています。

学校給食の美味しさも
有名になってきました。

他にも誇れるところはたくさんあります。


足立区は
低所得者が多いという現実があるにもかかわらず
幸福度はかなり高いという結果も出ている地区なんです。
IMGP5254



話は戻って


河津桜も
その美しさは、河津川沿いの見事な光景にあります。

IMGP1726


IMGP1688

IMGP1664



現在技術で
なんとか河津の美しい景観を保護し、
発展させていってほしいものです。


足立区も
すべて絶えてしまったところから
復活し始めているのですから。





今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング