オーストラリアの貝礁が事実上すべて消滅。

オーストラリアの海洋生態系に重要な位置を占めていた貝礁が
すでに90~99%が消滅し
最大の危機に立たされていることが
研究の結果、判明しました。

Victorias-lost-reblog.nature.org


この研究は
自然保護団体ネイチャー・コンサーバンシー(Nature Conservancy)主導で
10の研究機関の15人の科学者のチームで行われ
米科学誌「プロスワン(PLOS ONE)」に発表されました。

hhhjournals.plos.org


英国が入植を開始した230年前以降、
貝礁の90~99%が消滅したことが明らかになりました。

英国人は
入植してからその豊富な貝礁の恩恵に享受しました。

Fig-4_Gillies-et-al-1260x708blog.nature.org

でも
生態系の保全に関しては
ほとんど考えられていませんでした。




これは過去と現在のオーストラリアの貝礁の位置。

g002

g003journals.plos.org

現在では
このほとんどが破壊されてしまいました。


ロックオイスターは10%以下、
ヒラガキは1%以下の生息地しか残っていなかったのです。





貝礁は
とても重要な生態系を持っています。



カキやイガイなどの貝が集合して形成されている貝礁は、
河口や沿岸に形成されます。

貝礁は、サンゴ礁のように複雑な構造を持っているために、
さまざまな海洋動物たちに生息地や餌場を作りだし
水質の改善や海岸線の保護などにも
とても役立っています。

shellshellfishreefs.smugmug.com

g001journals.plos.org

貝礁の劣化は、
人為的な要因のほかにも
激しい気候変動やサイクロンの頻発化、海面上昇、海水温の異常、海水の酸性化など
多くの要因が重なってきました。

今後は
再生計画を立てて実行していくことが緊急課題となります。

Recycled-Shell-Deblog.nature.org



oysters-2220607_960_720



こちらもね
app-icon2@pipparokopia


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング
君が代から神が代へ 上巻
森井 啓二
星雲社
2017-12-18