松島新都市(ソンドしんとし)

4AA01C3400000578-dailymail.co.uk


韓国政府によって
経済自由地域に指定され、
「仁川の夢、大韓民国の未来」というキャッチフレーズを掲げて
北東アジアにおけるビジネスや観光の拠点として
開発がすすめられてきました。


松島新都市は、ここです。
北朝鮮との国境近くにあります。
4AA219A90000




ところが
最近になって
この都市計画に
暗雲が立ち込めてきました。

この夢のような未来都市が
ゴーストタウン化してきたという報道です。

「デイリーメール」誌には
まるでチェルノブイリのようなゴーストタウンだと書かれています。

kodailymail.co.uk


都市開発から15年経って
いまだに
建物は当初の予定の半分も建っていません。
4AA01C5000000578-5dailymail.co.uk

街中に設置されたコンピューターシステムも
さびれているように見えます。
誰か利用しているのでしょうか?
4AA01CE80000dailymail.co.uk


居住区もショッピングセンターも
企業誘致のビルも
まだ計画が止まったままです。
4AA01D9A00000578-55530dailymail.co.uk

せっかくソンドに引っ越してきても
不便なのと生活コストが高いために
ソウルに引っ越してしまう住民も多いようです。
4AA01C5800000578-5553001

大都市にしては
人がとても少なく
閑散としています。
4AA01D0A0000



千葉県に
「チバリーヒルズ」と呼ばれた地区ワンハンドレッドヒルズがあります。
1989年(平成元年)に
超高級分譲地として販売が開始されたものの
分譲予定だった60件の物件は
38件ほどに留まり
さらに
物件を手放す人も増えて、
一時期はゴーストタウン化したとの噂もありました。

いまは
ふたたび綺麗に整備され
分譲は継続しているようです。




松島新都市が
今後
成功していくのか衰退してしまうのかは
計画する人たちの意志の強さにもよってくると思います。

quote-always-bear-in-mind-that-your-own-resolution-toizquotes.com

「いつでも肝に銘じておくことは、成功への強い決意が何よりも重要だということだ。」
第16代アメリカ合衆国大統領 エイブラハム・リンカーン



でも私は
電磁波だらけの都会よりも
自然豊かな場所がいいな。



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング