アロマセラピー

植物から抽出した精油を使って
心身の健康増進や病気の治療、ストレス緩和などを目的とする療法です。

私が始めた35年前は
日本ではほとんど精油を入手することが出来ず
海外から取り寄せしていました。

現在では
さまざまなお店でもネットでも気軽に注文できます。

精油は
嗅覚が著しく発達している犬や猫などの動物には向かないため
基本的には使いません。


まだまだ精油には
知られていないことも多くあります。

米国からの報告では
男の子のおっぱいが
女の子のようになってしまった例が続いて報告されています。


eobbc.com


4歳の男の子
ラベンダーの精油入りの皮膚ケア製品を2-3週間使用
おっぱいが女の子のように膨らんだ。

10歳の男の子
ラベンダーの精油とティーツリーの精油入りのシャンプーを毎朝使用したところ
おっぱいが女の子のように膨らんでしまったとのこと。

7歳の男の子
ラベンダーの精油の石鹸とスキンローションを使用。
やはりおっぱいが女の子のように膨らんでしまった。


どの例でも
精油入りの製品の使用を止めたところ
数ヶ月で回復しています。


lavender-blossom-1595581_960_720

米国国立環境健康科学研究所NIEHSの研究チームは、
女性化乳房の原因が、
ラベンダーの精油とティーツリーの精油であったことを発見し
学雑誌「The New England Journal of Medicine」に発表しています。


ラベンダー精油とティーツリー精油の成分が
乳腺細胞を刺激することによって、
女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌を促進したようです。
さらに
男性ホルモンであるテストステロンの分泌は抑制されていました。


ただし
精油には
とても多くの化学物質成分が含まれています。
その中のどのような成分が
男の子のおっぱいを膨らませたのか
最初の研究調査ではあきらかにできませんでした。



そこでさらに追加の研究が行われ
ラベンダー精油とティーツリー精油に含まれる数百種の化学成分の中から
内分泌に作用する8種の化学物質成分の特定に成功しました。

それらの成分が
性ホルモン分泌に及ぼす作用があることは
人の乳腺がん細胞で確認できました。


これについて、
人の正常な乳腺細胞と乳がん細胞ではホルモンの働きが異なるために
今回特定した成分が原因と決めつけることは出来ない
という意見も出ています。

 
少なくとも
精油にはいまだに理解されていない作用も存在することは確かであり、
特に
子供のいる家庭では
たくさん使用している場合には
念のために注意が必要かもしれません。






今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング