Doctor Vertical:「頂上の医師」「垂直の医師」

登山医学の第一人者エマニュエル・コーシー医師が
雪崩に巻きこまれて
死亡しました。

drvgripped.com

コーシー医師は、
凍傷治療の手順を確立したことで登山医学を大きく発展させました。

凍傷の専門家として
救助訓練機関「IFREMMONT」も設立しています。
Doctor-Verticalgripped.com


フランスの登山界では有名な先生で
山岳救助に関する本を何冊も出版しています。

「Dr. Vertical(頂上の医師)」の名で新聞にも寄稿していました。

Mount-Ross-Emmanuel-Cauchygripped.com

今年のフランスはいまだに大雪が続いていて
フランス気象局では
この時期として異例の大雪によって
雪崩が発生するリスクが高いと警告していたとことでした。

雪崩に巻き込まれたのは
リゾート地として有名なシャモニー地方にある
エギュイーユ・ルージュでした。




ご冥福をお祈りします。




日本では
1981年に日本登山医学会が設立されています。

北アルプスや南アルプスにある山小屋診療所は、
そのほとんどが
日本登山医学会の関係者によって運営されています。




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング