天王星

太陽系の内側から7番目に位置し
太陽系の中では
木星・土星に次いで、3番目に大きい惑星です。

最大等級+5.6等のため、
地球に最接近している時には
肉眼で見えることもあります。

Uranus,_Earth_size_comparison_2commons.wikimedia.org

天王星は
主にガスと多様な氷から形成されています。


2018年に
オックスフォード大学の研究チームによって
天王星の大気中の雲に
硫化水素が含まれていることが確認されました。

nnnature.com


研究チームは
天王星の雲の上部を観測し、
天王星の雲が特定の太陽光を屈折させていることを確認しました。
その屈折した光の屈折度を最新機器による分光法測定を用いて分析することによって、
硫化水素が含まれていることが判明しました。

硫化水素は、
温泉や火山でよく臭う
腐った卵の臭いの元になっている物質です。


これも濃度によっては
温泉の匂いですが、
濃度が濃いと
目、皮膚、粘膜を刺激する有毒な気体です。

9IMGP7962
9IMGP7941




天王星は
温泉のような匂いなのでしょうか。

少なくとも日本人は
硫化水素といえば
温泉を思い起こしますが、

外国人はそうではないようです。


私の知人が約一か月間長野県の温泉宿に滞在していました。
彼が滞在した宿は、
日本人なら喜ぶ温泉、源泉かけ流しの宿だったのです。

でも
初日に彼は浴場に行くと
卵が腐敗したような臭いがして
きっと誰かがうんこをして
そのまま全く掃除がされていない腐ったお湯だと思ってしまったのです。

その結果
滞在中は
一度もお風呂に入らずに帰国したそうです。

その話を帰国後に聞きました。


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング