早起きは三文の徳といいます。

英語では
An early bird catches the worm 
早起きの鳥は虫を捕まえる

ではどのくらい徳なのでしょうか?

IMG_9010blog




早寝早起きの朝型の人と
夜遅くまで起きている夜型の人の死亡率
を比べた論文があります。

「Associations between chronotype, morbidity and mortality in the UK Biobank cohort」

yyyncbi.nlm.nih.gov




この研究は、
米国ノースウェスタン大学フェインバーグ医学部の研究チームが実施しています。

英国の大規模なコホート研究であるUK Biobankに参加した被験者
男女43万3,268人(年齢38~73歳)を対象に
平均6.5年間に渡って調査しています。

被験者たちは
「完全な朝型」(27%)、
「どちらかといえば朝型」(35%)、
「どちらかといえば夜型」(28%)、
「完全な夜型」(9%)
の4つのタイプに分類しました。

このグループ別に
年齢、性別、人種、喫煙の有無、体格、睡眠時間、社会経済的状況、持病を考慮しながら
解析しました。

その結果、
完全な夜型は
完全な朝型と比べて
全死亡リスクが10%高いことが判明しました。

さらに、
完全な夜型は、
健康上の問題を抱えるリスクも高い
ことも明らかになりました。

完全な夜型は
完全な朝型と比べて
精神障害リスクは1.94倍、
糖尿病リスクは1.30倍、
神経障害リスクは1.25倍、
胃腸障害/腹部疾患リスクは1.23倍、
呼吸器疾患リスクは1.22倍
でした。



他の研究でも
夜間に働くことが多いシフト勤務者は
死亡リスクや心血管疾患リスクなどのさまざまな健康リスクが高いことが判明しています。



こちらもフォローしてね。
app-icon2@pipparokopia





今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング