私たち人間は
動物の中で一番清潔だと思っている人が多いです。


travel-1677347_960_720


特にベッドは
いつも清潔にしている人も多いはずです。


ちなみに
チンパンジーのベッドはこんな感じです。
01-chimpanzee-nnews.nationalgeographic.com







ある研究者が
人のベッドと
野生のチンパンジーのベッドの清潔さを比べた研究

がありました。

eersos.royalsocietypublishing.org


どちらが清潔か
なんて
調査する前からわかっているようなもの。

でも、
どれだけ違うのかを調べたのです。
23IMG_3850blog


アフリカ・タンザニアのイッサ渓谷にあった
すでに放棄されたチンパンジーのベッド

米国ノースカロライナ州の人間のベッドとの比較です。


研究者らは、
綿棒で試料を採取して、
ベッドの表面に付着している細菌などの汚れについて調査しています。



その結果、
チンパンジーのベッドから検出された細菌の中で、
チンパンジー自身の皮膚や唾液、糞などの排せつ物に由来する細菌は、3.5%

一方、
米国の人間のベッドでは、同様なものが35%
人間のベッドからはチンパンジーのベッドの10倍も検出されていました。



ダニやノミなどの寄生虫も、
チンパンジーのベッドからはほとんど検出されませんでした。

人のベッドはダニだらけですよね・・。


これ
米国だけでなく
世界各国で調査したらどのような結果になるのでしょうか。








今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング
君が代から神が代へ 下巻
森井 啓二
星雲社
2017-12-18