ミナミコアリクイ

南米の広い範囲に生息する
アリクイです。

大きく鋭い爪を持つために
地上を歩くのは苦手です。

歩くときは
自分の鋭く硬い爪で手のひらを傷つけないように
手の甲を地面につけて歩きます。


一日の多くの時間は、
樹上でアリや蜂蜜などを食べることに費やしています。

尻尾でも物をつかめるため
樹上でも活躍します。


今回
英国のロンドン動物園で
ミナミコアリクイの赤ちゃんが誕生しました。

妊娠期間は4〜5ヶ月。
一頭の子供を産みます。

赤ちゃんは
母親の背中にのって過ごします。
6a010535647bf39zooborns.com


赤ちゃんの頃から
すごい舌です。


6a0105356zooborns.com

成獣になると
40cmにもなる細長い舌は、
粘液を出してアリをくっつけて食べます。




動画です。



敵が近づくと
必死に威嚇します。

でも
威嚇する姿もかわいいのです。

威嚇されたら
ちゃんと怖がってあげましょう。



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング